日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 六代目山口組が新潮に激白!
週刊誌スクープ大賞

「引退する親分に1億円の餞別を払っていた」六代目山口組が新潮に激白した“言い分”とは

 さて、日経新聞の「私の履歴書」は人気連載だが、ここに登場すると、その企業の業績が下がるとポストが報じている。

 これを調べたのは岡三証券で、96年から15年までに登場した83社のROE(自己資本利益率)の推移を東証1部の平均と比較したところ、登場する前々年には東証1部平均を2%上回っていたのに、3年後には4%も下回っていたというのである。

 07年6月にカメラメーカー・ニコンの吉田庄一郎相談役が登場しているが、3年後のROEがマイナス4.5%。13年4月に石油販売会社・JXホールディングスの渡文明相談役が登場したが、2年後にマイナス14.2%も落ち込んでいる。

 14年3月に東芝の岡村正相談役が登場しているが、粉飾決算問題で窮地に陥っている。

 中には例外もあるが、全体に下がっているのは間違いないようだ。経済評論家の山崎元氏によれば、日経が「私の履歴書」へのオファーを出すのは絶好調が続く大手企業に偏っているから、企業の業績には波があり、長期にわたって好調を維持するのは難しいため、連載に出たときが業績のピークであることが多いからではないかと分析している。

 昨年4月以降にトヨタ自動車、ニトリホールディングス、日立製作所、コマツ、キリンビールなどが登場しているが「私の履歴書」の呪いはかかるのだろうか?

 もう1本ポストから。上場企業の「年収ランキングトップ100」に大異変が起きているという記事で、調べたのは東京商工リサーチ。

 常に上位に居座っていたフジ・メディア・ホールディングスが、前年1位から前年比約58万円減で6位にダウンしている。

 東京放送ホールディングス(4位)、日本テレビホールディングス(5位)にも抜かれてしまったのだ。お笑い芸人と女子アナをバラエティの主役にして視聴率を稼いできたが、その神通力も通用しなくなり、給与に手を付けざるを得なくなったのであろう。

 新旧交代の象徴は、5年前には34位だった産業用エレクトロニクスメーカーの「キーエンス」という会社が、平均年収1648万円で堂々第1位になったことだろう。

 5年前から640万円も増加し、しかも従業員の平均年齢が35.6歳という若い会社である。

「工場用センサーの開発・販売を主な業務とするBtoBの企業です。一般的な知名度は低いが、経常利益が50%を超える超優良企業。“人件費は経費にあらず”との経営理念で積極的に社員に還元している」(経済ジャーナリストの町田徹氏)

 9位には、中小企業のM&Aの仲介をする「日本M&Aセンター」が入っているのにも驚く。こちらも平均年齢は34.6歳。30代半ばで年収1500万円とは、下流老人半歩手前の私は、ため息をつくしかない。

 トヨタ自動車や日産自動車が下位にいるのは正社員に高卒が多いからで、大卒だけを取り上げれば上位にくるというが、社内格差の大きいことはいいことなのだろうか。

 ところで、埼玉県熊谷市で起きた6人刺殺事件は、犯人と思われるペルー人が2階から落ちて頭部を強打し、頭蓋骨骨折でつい先日まで意識不明の状態が続いていたようで、事件の解明は遅々として進んでいない。

 新潮は、突然妻と愛娘2人の命を奪われた夫(41)の兄が、張り裂けんばかりの胸の内を代弁している。

「事件が起きた日の晩に、警察が弟の携帯に連絡してきたそうです。大急ぎで熊谷署に駆けつけると、まもなく3人の死亡が確認されたと告げられてね。本当に自分の家族が犠牲になったことを知って、普段はおとなしい性格の弟も、さすがに声を上げて泣き崩れてしまった」

 なんという理不尽な死であろう。ペルー国籍のナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン(30)は、なぜこのような凶行をしでかしたのだろうか。事前に防ぐ術はなかったのだろうか。

 14日に中年夫妻を刺殺し、16日には老婦人も殺している。だが、事件前日の13日に、ペルー人は不審な挙動が咎められ、近隣の男性からの通報で熊谷署に連れて行かれているのだ。

 だが、煙草を吸いたいというので署の玄関先で喫煙しているときに逃げられてしまった。それなのに熊谷署も県警も、住民に警戒を呼びかけることをしなかったのだ。

 明らかな警察側の重大なミスである。しかもこの辺りはみな古くからの知り合いだから、戸締まりをする習慣がなかったと新潮が報じている。

 ペルー人は10年ほど前に働き口を求めて日本へ来た。今年の8月以降は群馬県伊勢崎市の総菜工場に勤務していたが、9月12日に「もう工場へは戻れない。背広を着た人に追われている」と、一方的に電話で告げた後、消息を絶ったそうである。

 ペルーにいる一回り上の兄は17人を殺害した罪で2008年に懲役35年の実刑判決を受けている。この男の姉は「この世はつらい、永久の地へ旅立つ」と鏡に自分の血で書き、命を絶っていると新潮が報じている。

 今回の殺害現場にもペルー人が書いたらしい「血文字」が残されていたが、判読はできないようである。

 日本に来て10年にもなりながら日本語をまともにしゃべれず、周囲の人間と溶け込もうとしなかったペルー人は、どうしてあのような犯罪を犯したのか。なんとしてでも口を割らせなければいけない。日本にいる大多数の善良な外国人労働者のためにも。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真