トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

『あな家』リアルな夫婦描写に賛否!

 TBSの金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』の第1話が4月13日に放送され、初回平...…
写真



 >  >   > 今週末公開『ヴィジット』ほか

世界的ホラーの旗手による原点回帰的作品が公開!『ヴィジット』

thevisit02(c) Universal Pictures

 今週取り上げる最新映画は、どんでん返しの傑作スリラーを連発して名を馳せたシャマラン監督の原点回帰作と、中村ゆりのやさぐれた色気が印象的なコメディードラマ。シリアスなのに随所で笑えたり、救いがなさそうでポジティブな感動があったりと、ギャップを生かした演出も見どころの2作品だ。

『ヴィジット』(10月23日公開)は、『シックス・センス』(1999)のM・ナイト・シャマラン監督が自身の原点である、謎と恐怖で観客を引き込むスリラーのジャンルに回帰した作品。15歳の姉ベッカと13歳の弟タイラーは、ペンシルバニア州の人里離れた祖父母の家を訪れ、一週間滞在することになる。優しい祖父、手製の菓子をふるまう祖母から、夜9時半以降は部屋から絶対に出ないよう約束させられた2人だが、深夜に家中に響きわたる異様な音が気になり、部屋のドアを開けてしまう。


 シャマラン監督は、『パラノーマル・アクティビティ』(07)などの人気ホラー作品を手がけるプロデューサーのジェイソン・ブラムと初タッグを組み、一人称主観(POV)形式を応用して姉弟が持つ2台のカメラによる映像で全シーンを構成。2人の眼前で起きる出来事を、観客にリアルな体験として伝える手法が奏功している。しっかり者の姉を演じるオリビア・デヨングもいいが、エド・オクセンボールド扮するおませな弟のキャラが最高。自作のラップや、ののしり言葉の代わりに女性歌手の名前を叫ぶギャグで笑いを誘い、重苦しさや緊張感をほどよく緩和してくれる。グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』を思わせる設定も、シャマラン流の仕掛けのひとつ。果たして結末はどうなるのか、周囲やネットからネタバレされる前にぜひ劇場で驚嘆していただきたい。

『ディアーディアー』(10月24日公開)は、黒沢清、石井裕也ら名監督のもとで助監督を務めてきた菊地健雄の初監督作となるコメディードラマ。山あいの町で育った3兄妹は、幼い頃に伝説の鹿を目撃して一躍時の人となるが、やがて虚言だとみなされ、信用を失う。それから25年後、家業を継ぎ借金苦の兄・冨士夫(桐生コウジ)、精神を病み虚言癖の義夫(斉藤陽一郎)、駆け落ちの果てに酒浸りの妹・顕子(中村ゆり)は、父の危篤をきっかけに再会する。

 少しずつ壊れているのにどこか憎めない3兄妹を、菊地監督と過去の現場で縁のあった3人の俳優がそれぞれ絶妙に演じた。特に中村が醸し出す色気が哀しくも美しく、彼女の新たな代表作といえる出来。松本若菜、柳憂怜らが脇を固め、染谷将太、菊地凛子も友情出演している。菊地監督の故郷、栃木県足利市でロケを敢行。地方の閉塞(へいそく)感と屈託を示唆するスタンダードサイズ(4対3)の画面からはみ出すほどに、抑圧された思いが爆発して熱量を放つ終盤の長回しの葬儀シーンが圧巻だ。“今年最高の掘り出し物”として自信を持ってオススメできる1本で、今のところ限られている上映館も、今後増えていくことを期待したい。
(文=映画.com編集スタッフ・高森郁哉)

『ヴィジット』作品情報
<http://eiga.com/movie/82414/>

『ディアーディアー』作品情報
<http://eiga.com/movie/81650/>


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

関連キーワード

世界的ホラーの旗手による原点回帰的作品が公開!『ヴィジット』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」