トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

TOKIO・山口達也「強制わいせつで書類送検」の衝撃

徹底取材!酒に酔って少女を襲った山口に、何があったのか…
写真

人気連載

千鳥・大悟が上島竜兵の後釜に

 お笑い界の大御所・志村けんが、漫才コンビ・...…
写真

ドラマレビュー

『正義のセ』主人公が法律ガン無視!?

 吉高由里子が主演するドラマ『正義のセ』(日本テレビ系)の第3話が4月25日に放送さ...…
写真



 >  >   > 岡村隆史「上が詰まってる」発言

人気停滞はBIG3のせい!? ナイナイ・岡村隆史「上が詰まっている」発言に「お前もな!」と非難轟々

okamura31xs.jpgあなたもベテランでしょ

「お前がそれをいうか」と、ネット上は呆れ果てる声であふれている。

 ナインティナインの岡村隆史が26日、『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)10周年スペシャルに出演。左官職人、リンゴ農家、歌舞伎俳優と、その道のプロ3名と対談し、真のプロフェッショナルとはなにかを探った。

 もちろん、岡村が番組のパーソナリティになってはいけないということはない。長く芸能界の第一線に立つなかで「プロ」とはなんであるかを考える機会も多いに違いない。その点は理解できる。だが、番組内で岡村が発した“ある言葉”からは、とてもプロフェッショナルとして自分と向き合っているとは思えない「違和感」があった。

「番組冒頭、岡村は『お笑いの世界、上も詰まっている。活躍してる人がずっといて』と発言し、いっそ辞めたほうがかっこいいのではないかと語りました。事実の部分もあるのでしょう。ただ、端から聞けばナインティナインと同等以上の知名度を持つウッチャンナンチャンやダウンタウンなどの先輩、果ては『お笑いビッグ3(ビートたけし・タモリ・明石家さんま)』など、大御所がテレビ出演や人気を牛耳っているせいで“オハチ”が回ってこないと言い訳しているようにしか思えません。以前に千原ジュニアも同様の発言をしましたが、はっきりいって、ベテラン勢からポジションを奪えないのは彼ら自身の人気・力量不足が最大の原因でしょう。人気停滞の原因を“外”に求める人間のどこが『プロフェッショナル』だと、失笑ものでしたよ」(芸能記者)

 ネット上でも「人気ないの自覚しろ」「引退しろ」「岡村がいらない」など辛らつなコメントで溢れている。何より多かったのが、「上が詰まっている」と発言した岡村自身もまた、「上」の人間の一人であるという指摘だ。

「岡村の代名詞でもある『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)は、番組内容の劣化によって視聴率低下に歯止めがかからない状況で、ここ数年、打ち切り説も頻繁に飛び交っています。今の岡村は、つまらない番組の代表格となってしまった『めちゃイケ』にすがっているようにも見えますし、それによって若手、売り出し中の芸人の出番がなくなっているのも事実でしょう。岡村自身がそこまで『上が詰まってる』を問題視するならば、まずは自分が、ベテラン勢に身を引く“お手本”を示してもいいレベルです」(同)

 ラジオでは問題発言、自身の番組は打ち切り寸前、「お笑い芸人」というわりに、得意とするのはダンスにDJ……。今、岡村の活躍を求める視聴者やネットユーザーは極めて少ない状況にある。もともと思いつめてしまう性格なのだから、元気なうちに身を引くのも一つの選択だと思うが……。


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

人気停滞はBIG3のせい!? ナイナイ・岡村隆史「上が詰まっている」発言に「お前もな!」と非難轟々のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」