日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAP造反4人はスマスマだけに?

解散騒動で、キムタク以外4人のテレビ仕事は『SMAP×SMAP』だけに!? ジュリー支配の恐怖……

解散騒動で、キムタク以外4人のテレビ仕事は『SMAP×SMAP』だけに!? ジュリー支配の恐怖……の画像1

 日本中を一喜一憂させたSMAPの解散騒動は、中居正広ら“造反組”4人の出戻りで、いったん収束が図られた。

 それも、ひとえに存続を願うファンの切実な想いがあったればこそ……というわけではない。

「あそこまで世論が動いたら、戻すしかないということ。決まっている仕事も多く、穴をあければジャニーズ事務所全体の信用に関わる。契約更改のある9月まではひとまず、今の形でいくはずだ」(芸能プロ関係者)

 ジャニーズ事務所は、造反組4人に対するペナルティーについて「現時点で考えていない」ということだが、それはあくまで表向き。テレビ関係者は「事務所がペナルティーを科さなくても、今回の騒動で4人への新規オファーはかけづらい。現存のレギュラー番組は今すぐに打ち切ることはないが、大型改編のある10月はわからない。育ての親の飯島三智氏が業界追放となり、現在SMAPを担当しているのは、飯島氏とライバル関係にあった藤島ジュリー景子氏。彼女がメーンに担当しているのは嵐や関ジャニ∞で、それは今後も変わらない。いち早くジャニーズ残留を宣言し、メリー喜多川副社長の寵愛を受ける木村拓哉以外のメンバーは、片手間程度でマネジメントされるだろう」と推測する。

 ジュリー氏がSMAPを牛耳れる立場になったことで、ジャニーズ内の世代交代が加速すると見る向きもある。来年の今ごろ、SMAPはどうなっているのだろうか? 前出の芸能プロ関係者が、最新情報をもとに推測する。

「おそらく4人も、今年は契約更改するだろう。25周年イヤーだからね。昨年の段階で全国の5大ドームは押さえていて、来春までコンサートツアーを行う計画がもともとあった。ジャニーズとしても、莫大な利益を生み出す25周年ツアーは是が非でもやりたい。メンバーも、そこはファンへのケジメで、嫌々ながらでもやるだろう」

 ただ、それと並行して、4人は次々と番組を失っていくことが予想される。

「メリー氏の意思を継ぐジュリー氏が、キムタク以外の4人を積極的に売り込むとは思えない。むしろ中居らを降ろして、後輩グループをねじ込むはずだ。ファン心理を考えれば、歴史が長く、唯一メンバー5人が集まる『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)は残す。スマスマだけやっておけば、“ちゃんとうまくやっていますよ”というアピールになるからね」(同)

 来年の今ごろ、中居ら4人の姿を見られるのは、スマスマとコンサートだけかもしれない――。

最終更新:2017/05/15 17:57
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真