日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ポテトに埋もれた逆転の1杯
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第50回

イモねーちゃん、イモにーちゃん集まれ! ポテトに埋もれたコペルニクス的な1杯

DSCN5189パッと見、丼の底まで永遠に続きそうなジャガバタ感だが、その下には……

 北関東のイモ好きが泣いて喜びそうな珍級グルメを発見した!!

 どうよ、この丼いっぱいに広がるポテトの海。薄切り男爵イモのフライで、下に何が隠れているかわからない。バターが切ない程にいい風合いと風味を醸し出しているではないか。
 
 このポテトフライの下には何があるのか? このまま丼の底までポテトが沈んでいるのかそれとも……。

 ポテトをひとつ、ふたつ、食べ進めると、その下から現れたのは……手もみ風のちぢれた塩ラーメンなのでした。

DSCN5192ポテトラーメンは塩ラーメンベースだが、好みに応じて味噌ラーメンなどにポテトのトッピングも可だ。

 ラーメンとポテト? 一見ミスマッチとも思える炭水化物同士のコラボだが、実食してみればかなり相性がよろしい。さらに、バターのコクと旨味がポテトとスープにとけ込んで、ポテトから麺への橋渡し(箸渡し?)の役目を担っているのだ。

「でも、ポテトのカリカリ部分は美味しそうだけど、スープに浸ってるところは……」

 そう言うと思った。スープでホロホロになったポテトはまた違う食感と風味で、これまた最高のひとくちなのだ。

 昨年、立ち喰いそばチェーンの『阪急そば若菜』や『名代 富士そば』でもポテトそばが販売されたが、ひょっとしたらこのポテトラーメンにインスパイアされたんじゃないのかと思えてしまうほど、完成された一杯なのだ。

 イモねーちゃん、イモにーちゃんに関わらず、伊香保温泉やゴルフにお越しの際はぜひオススメしたい一品である。たいへんうもうございました。

DSCN5197「旨いには訳がある」30年超の歴史が物語る一言だ。

渋川 はんぐりー『ポテトラーメン』730円
インパクト ☆☆☆
味     ☆☆☆!!
店     ☆☆☆
(写真・文=よしよし)

最終更新:2019/11/28 19:18
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真