日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 石坂浩二問題でテレ東が分裂!

『鑑定団』石坂浩二問題でテレ東が“真っ二つ”! 「本当の対立は、これから」と局関係者

ishizaka0317

 俳優の石坂浩二が、4月から新番組『開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン』(BSジャパン)をスタートする。テレビ東京の長寿番組『開運!なんでも鑑定団』での出演カット騒動で番組を追い出され、テレ東の系列局で類似番組を始める形だが、スタッフ間でも「テレ東派」と「石坂派」に分かれているという。

「みんな口に出しては言いませんけど、番組の方向性の好き嫌いそのままに本音が分かれているところがあって、石坂派は骨董品の見識がある石坂さんを尊重していて、真面目なお宝鑑定番組を推したいスタッフです。新番組にはテレ東の一部番組スタッフもそのまま関わるんですが、普通なら地上波やってた面々が目立たないBS番組をやるのは抵抗があるはずところ、喜んで手伝いたいという人もいます。一方、“テレ東派”は石坂さんと確執のあったプロデューサーの意向に賛同している人たちで、お笑いバラエティ色を強めるほうがいいという傾向ですね」(テレ東関係者)


 石坂は『鑑定団』に1994年4月の放送開始から出演していたが、番組プロデューサーに嫌われ、出演部分のほとんどがカットされるなど、異様な番組作りが続いていた。テレ東は意図的な編集を否定したものの、石坂を降板させたため多くの批判が集まり、急きょBS局での新番組を石坂に任せた。問題のプロデューサーは当然、この新番組には関わらない。

「2人の仲が険悪になっていたのは、番組スタッフなら誰もが知るところでしたが、石坂さんはウンチクをひけらかすことに独走しちゃうところがあって、番組作りを仕切るプロデューサーからすれば使いにくかったのでしょう。ベテランタレント相手に強く命令するわけもいかず、苦肉の策が出演カットだったと聞いています。ただ、石坂さん側にも言い分はあり、骨董品を鑑定する番組なのに本題そっちのけで安易なお笑いに走るところを不満に思っているようでした。司会の今田耕司さんが骨董品について不勉強だったのも、石坂さんの独走につながった原因では」(同)

 2つの番組に分かれることで決着したはずだが、スタッフの中でも個々の思いが二分されているだけに「本当の対立は、これから」と関係者。

「テレ東派のスタッフは、意地でも視聴率を落としたくないんですよ。石坂さんが抜けて数字が落ちたら、大先輩を追い出したのは間違いだったということになってしまう。逆に数字が上がれば、『ほら見ろ』と石坂さんを悪者にできる。石坂派はBSだから、そもそも高い数字は期待できないんですが、視聴者からの評判が重視されるので、長々としたウンチクがつまらないという声が多かったら、1~2クールで終了だってありえるでしょう。両番組にまたがって仕事をしているスタッフもいるので、番組制作への力の入れ具合も、どっち派かで左右されるかも」(同)

 世にも珍しい番組分裂劇の勝負は、これからというわけだ。
(文=鈴木雅久)

最終更新:2016/03/17 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真