日刊サイゾー トップ > その他  > 上重アナ「めっちゃ稼いでる?」

1億7,000万円“完済”の日本テレビ・上重聡アナ「いったい、いくら稼いでるの?」

1603_kamishige.jpg「日本テレビ」公式サイトより。

 日本テレビの上重聡アナウンサーがレギュラーを務めていた朝の情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)を卒業した。最後のあいさつとして、昨年度に世間を騒がせた巨額融資問題に言及し全額返済したことを報告した。レギュラー期間は一年ほどであり事実上の降板といって良いだろう。

 巨額融資は無利息であり総額は約1億7,000万円におよぶという。融資額をもとに高級マンションの購入や、高級外車を乗り回す様子が報道された。全額返済の報告を受けネット上では「上重アナ年収どんだけあんだよ」「俺の10年分くらいじゃないか」といった驚きの声が相次いでいる。

 もちろん、1億円以上をキャッシュで返したわけではなく、ローンの整理などを行ったものと見られる。それでも数百万~数千万単位の金の工面はしたのではないだろうか。

「テレビ不況がさけばれて久しいですが、アナウンサーはいぜんとして高収入だといえるでしょう。キー局の場合、新人アナでも年収800~900万円スタートです。上重アナは入社14年目ですから、年収は少なくとも2000万円程度はあると見て良いでしょう」(放送業界関係者)

 会社員アナウンサーが得る年収の上限は3,000万円程度といわれている。これより稼ぎたい場合はフリーの道を選ぶことになる。だが、会社員であってもアナウンサーの収入は給料ばかりとは限らない。

「結婚式の司会などの“裏バイト”もおいしい収入ですね。知名度がある人ならば、引っ張りだこですし、一回で数十万円はカタい。もちろん給料に比べれば低いですが、数をこなせば大きな収入源となるでしょう」(同)

 全額返済報告で、みそぎを済ませたかに見える上重アナは、思いがけずバブリーさを吐露してしまったようだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2016/04/01 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真