日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > フロンターレ風間監督が哲学的すぎ

フロンターレ風間監督のコメントが哲学的すぎる!「よくわからないけど名将の風格」!?

kawasaki0418川崎フロンターレ公式サイトより

 川崎フロンターレが絶好調だ。開幕7戦無敗で首位を走り、FW・大久保嘉人はJリーグ通算ゴール記録を更新。チームは明るい話題にあふれている。そんな中、先日アウェーで行われたFC東京戦の監督インタビューが、哲学的すぎると話題になっている。

――試合ごとにメンバーを入れ替えていますが、あえて固定していないのでしょうか。それとも固定できないのでしょうか。そこのメリットとデメリットについて。


風間監督 最初に言うと、メリットとデメリットは答えなくていいと思います。財布の中を見せると思ったほど入っていなかったり、急に1万円札が抜けていたりと。そういうことは突然のこと。この何試合かの中で、どのくらいの確率であるのか、というのがある。何かを固定しなければいけないというわけではないので。そういうところがなかなかできない。

「FC東京戦当日の朝、MF・大島僚太が急な発熱を起こし、出場できなかったことを言っているみたいなんですが、かなり哲学的な言い回しですよね。『急に1万円札が抜けてたり』っていうのも、よくわからないです。過去にも風間監督は『3バックは、簡単にいうとCBが3人いるということ』など、当たり前のことなのか、それとも深い言葉なのか、我々凡人にはよくわからないコメントを残しています。ファンは『よくわからないけど、勝ってるからいい』『よくわからないけど、名将の風格』『よくわからないけど、いいこと言ってるね』と、混乱しながらも喜んでるみたいですね。風間監督は現役時代ドイツで長くプレーしていたので、この言い回しはその影響かもしれません」(スポーツライター)

 こういった独特の言い回しが頻繁に出てくるのは、チームに対しての自信の証しだ。風間政権になって4年目、強豪と言われつつもシーズンを通して結果を残せないフロンターレが、初優勝を飾るのは今年なのかもしれない。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/04/18 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真