日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 山口組「伝説の暗殺部隊」とは
週刊誌スクープ大賞

中東で火気・武闘訓練も……六代目山口組「伝説の暗殺部隊」がついに始動?

 先週末、秋田の女性から電話がかかってきた。悲壮感漂う口調で、東京で暮らしている30歳になる娘が、統一教会にはまってしまって困っているというのだ。

 私の本を読んで、「あなたは幸福の科学と闘った雑誌の編集長だから、相談に乗ってくれ」というのである。

 娘は近々、集団見合いで結婚すると言っているそうだ。今度東京に来るとき会って相談しましょうと約束して、電話を切った。

 新潮はテレビ東京の人気番組『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~』に、ナゼか統一教会の女性信者が何度も登場していると報じている。

 実は、5月26日に「全国霊感商法対策弁護士連絡会」からテレ東に対して、「多数回にわたり、統一教会の日本人女性信者を登場させ、当該日本人女性が外国人男性と海外で家庭を持つに至った経緯、あるいは当該日本人女性が海外に渡りそこで生活を送っている経緯について、虚偽の事実を織り交ぜた物語を創作して放映している」というのである。

 連絡会の渡辺博弁護士は、これまで少なくとも4人の日本人信者が登場しているという。

 テレ東側は「きちんと取材している」と答えているが、これはBPO(放送倫理・番組向上機構)に訴えて真偽を詳らかにしなければならない重大な問題である。

 メディアがあまり報じないが、統一教会(世界平和統一家庭連合)は霊感商法をはじめ、布教・洗脳を続けている。テレ東の「責任感のなさ」が、メディア全体の問題意識のなさを表しているようで心配だ。

 新潮は、体調不良で長期休養を発表した小林麻耶アナ(36)が、妹の麻央(33)の亭主である海老蔵を「すごくカッコいいと思っていた」と告白したことを取り上げている。

 だが、その麻央が進行性のがんであることが報じられ、海老蔵が記者会見してその事実を認めた。約1年8カ月前に乳がんが見つかったそうだが、聞く限り深刻なもののようだ。

 現代は、麻央さんの病状をあれこれ推測しているが、私のような素人が考えただけでも、進行性、1年8カ月に及ぶ闘病ということを聞けば、相当悪いのだろうと思わざるを得ない。

「海老蔵さんはずっと秘密にしていた麻央さんのがんが表沙汰になって、むしろホッとしているのではないでしょうか。スポーツ紙が病状をスクープしたことは、海老蔵さんの周囲がそれを慮った結果かもしれません。おそらく麻央さんも海老蔵さんも『残された時間』を意識しているのでしょう。その時間をこれ以上失うわけにはいかなかった。昨年から海老蔵さんはそれこそ何かを忘れるように熱心に地方公演を行い、スケジュールはパンパンでした。しかし麻央さんのがんを公表したこれからは家庭の時間を一番に考えることができるでしょうね」(歌舞伎関係者)

 この談話の内容が事実だとすれば、麻央さんの「残された時間」は、かなり少ないのかもしれない。

 麻耶と麻央。この姉妹、一見明るく朗らかそうだが、繊細な神経の持ち主なのであろう。2人の早い回復と復帰を祈りたい。

 現代でノンフィクション・ライターの溝口敦氏が、5月31日に神戸山口組系池田組・高木忠若頭が射殺されたことで出頭してきた六代目山口組系弘道会高山組傘下山本興業の山本英之容疑者(32)は、弘道会の秘密組織「十仁会」のメンバーだろうと愛知県の捜査員が推測していると書いている。

 これは、イスラエルのモサドに似た秘密諜報・謀略・暗殺機関だという。弘道会傘下の組から1人を選抜され、十分な手当が支給される。メンバーになる最低条件は、手の指が健常(指詰めをしていない)、車の免許、検挙歴が少ない、盗癖がない、酒などの依存症がない、家族関係が複雑でない、頭がよく、腹が据わっている人間が選ばれ、任期は3年だという。

 メンバーは中東などに派遣され、火気や武闘の訓練を受けることもあり、彼らはヒットマンになるそうだ。まるで映画のような世界だが、こういう組織が動き出せば、六代目と神戸山口組の抗争は次のステージに入るということだろう。

 正直、不謹慎だがワクワクするような怖いような、複雑な気持ちである。

 現代で、日銀の幹部・佐藤健裕氏が北海道釧路市で開かれた金融経済懇談会で、黒田東彦日銀総裁が進める一連の金融政策に対して、痛烈な批判をしたと報じている。

「マイナス金利について反対の理由をあらかじめ申し上げると、まず、マネタリーベースの拡大とマイナス金利の採用は本質的に矛盾があり持続性に欠けると思う。また、マイナス金利政策は緩和効果をもたらすどころか、むしろ引き締め的であるとも考える。 さらに、マイナス金利政策は金融システムの安定性に影響を及ぼす可能性があるとも考える」

 ようやく日銀内部からも批判の声が上がったのは当然のことだが、遅すぎると思う。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真