日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 極楽とんぼが「レポ」をばら撒き

高畑裕太逮捕の影響はここにも……極楽とんぼ“謝罪ライブ”レポばら撒きも、山本圭壱復活に向かい風

高畑裕太逮捕の影響はここにも……極楽とんぼ謝罪ライブレポばら撒きも、山本圭壱復活に向かい風の画像1「山本圭壱 (@yama_gokuraku) | Twitter」より

 極楽とんぼの山本圭壱と加藤浩次が3日、北海道札幌市のライブハウスで1時間20分にわたる無料トークライブを行ったと、多くのメディアが報じている。

 この日、2人は『極楽とんぼ 単独ライブ 全国ツアー2016』の初日公演を行う予定だったが、台風10号の影響で舞台セットや衣装が届かず、10月23日への延期を発表。そのお詫びを兼ね、集まった200人の観客へ向け“立ちトーク”を披露。「俺たちって、なんでこんなふうになっちゃうんだ? これが業なのか……」と嘆く加藤に、山本が「すみません」と頭を深々と下げると、「いや、今回ばかりは山本のせいじゃないよ! 反省するとこじゃないから」と返すなどし、笑いが起きたという。

「極楽とんぼサイドが、代替トークライブを行ったことや、トークの内容、舞台上の写真をマスコミに撒いたため、これを多くのメディアが一斉に報じている。一部スポーツ紙は、北海道へ取材に行ったわけでもないだろうに、『10年のブランクを感じさせない絶妙な間』などと持ち上げ記事を書いており、復帰を後押ししている印象。極楽とんぼサイドは、全国14カ所を回る謝罪ツアーを御用メディアに取り上げてもらうことで、“世間に許された”というイメージを与えたいのでしょう」(芸能記者)

 山本といえば、2006年7月、当時所属していた萩本欽一の社会人野球チーム・茨城ゴールデンゴールズの遠征帯同中に未成年への淫行騒動を起こし、吉本興業を解雇された。その後、被害者の少女との示談が成立し、不起訴処分に。長い活動停止期間を経て、昨年1月に活動を再開し、今年7月放送の『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の特番で、約10年ぶりに全国地上波復帰した。

 今回のトークライブでは、観客から「おかえりー」との言葉が飛んだというが、一方で山本に思わぬ突風が吹いている。

「高畑裕太容疑者の逮捕により、改めてこの手の事件の加害者の身勝手さが糾弾され、山本の復帰が一気に遠ざかったと言われている。ネット上では現在、『山本が復帰したら、高畑もOKってことだろ』『不起訴とはいえ、山本は未成年だしな……』など、山本の復帰に“待った”をかけるような声も。性犯罪に厳しい声が相次いでいる以上、山本にとっては厳しい状況といえそう」(同)

 裕太容疑者の母で女優の高畑淳子は、謝罪会見で息子の芸能界復帰について「してはいけないこと」と明言。山本はこれに、一体何を思ったのだろうか?

最終更新:2017/06/08 16:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真