日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ジャニーズ“ゴリ押し”加速の裏事情

テレ東『YOUは何しに日本へ?』にまで……ジャニーズ“ゴリ押し”加速の裏事情とは

you1104テレビ東京『YOUは何しに日本へ?』番組サイトより

 お笑いコンビ、バナナマンがMCを務める『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)に、Hey!Say!JUMPとジャニーズWESTのメンバーが出演する。

 同番組は、来日した外国人を空港でインタビューし、そのまま追跡して密着取材を行うというもの。仕込みや演出は一切なしで、インタビューは声をかけた20組から1組、密着取材は100組から1組程度しか放送に使われないという。

 スタッフにとってはハードなガチンコ取材だが、なんとHey!Say!JUMPの岡本圭人と八乙女光、ジャニーズWESTの桐山照史と中間淳太が、21日放送の同番組のスペシャル『YOUは何しに日本へ?にジャニーズYOU達がガチ参戦! 汗と涙の超本気コラボだよSP』で、このロケ取材に挑戦するというのだ。

 だが、これに対し、番組ファンからは不満の声が上がっているのだ。「この番組好きだからジャニタレなんかと絡まないでほしかった」「ジャニーズ自体の人気落ちてるから、なりふり構わず人気番組にねじ込んできてるな」「旅行者よりジャニタレがメインになっちゃうよ」「また使えないクソジャニタレのゴリ押しかよ! 番組が殺されていくな」などと、ネット上では批判が殺到している。

「バナナマンの巧みなMCぶりと外国人のナチュラルな言動で人気の番組だけに、『なぜ、今さらジャニーズが絡んでくるのか?』という不満は当然でしょう。しかし、ゴリ押しと揶揄されようとも、ジャニーズ側にもHey!Say!JUMPとジャニーズWESTをテコ入れせざるを得ない事情があるんです。前者はメンバーのスキャンダルや主演ドラマの不振などで、グループの人気が揺らいでいます。中島裕翔は飲酒トラブルや女優の吉田羊との熱愛、伊野尾慧はAV女優の明日花キララとのスキャンダル、山田涼介は放送中の月9ドラマ『カインとアベル』(フジテレビ系)が低視聴率と、それぞれ問題を抱えています。そして、何よりもメンバーに妊娠スキャンダル疑惑がささやかれている始末。また、一方の後者は一向にブレークの兆しがなく、かねてより一般には不人気で知られるグループ。いずれも、事務所としては今のうちになんとか手を打ちたいところでしょう」(芸能ライター)

 SMAPの解散騒動以来、その威光の衰えが指摘されるジャニーズ事務所だが、それでも人気番組に所属タレントをねじ込むあたりはさすがと言うべきか。しかし、そのゴリ押しぶりが批判の的となっているのだが。

最終更新:2016/11/04 17:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真