トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

セクハラ音声、なぜ「新潮」に?

今週の注目記事・第1位 「セクハラをしらば...…
写真

ドラマレビュー

キンプリ・平野の棒演技が逆にイイ!?

 井上真央、嵐・松本潤、小栗旬など豪華俳優陣が多数出演し、社会現象を巻き起こした大ヒ...…
写真



 >   > 『血煙の石川五エ門』小池健監督インタビュー
【おたぽる】

迫力カーチェイスに、“50人斬り”アクション……“血煙”が映える『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』小池健監督インタビュー!

迫力カーチェイスに、50人斬りアクション……血煙が映える『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』小池健監督インタビュー!の画像1原作:モンキー・パンチ (C)TMS

 2012年、27年ぶりの新作TVアニメシリーズとして制作・放送された『LUPIN the Third~峰不二子という女~』(日本テレビ系)。モンキー・パンチの原作コミックに漂う、アダルトでハードボイルドな雰囲気を再現したことで、旧来の『ルパン』シリーズのファンからも若いアニメファンからも人気を獲得し、話題となった。

 そのテイストを引き継ぎ、監督を『REDLINE』などで知られる小池健、脚本を新TVシリーズ『ルパン三世』(シリーズ構成・脚本)、TVドラマ『相棒』(脚本)の高橋悠也が務めて制作、劇場で公開された『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』(14年、以下『次元大介の墓標』)。

 次元大介がルパン三世の相棒になるまでのストーリーを、シリアスに格好良く描いた『次元大介の墓標』も好評を博したことで、続けて制作された『Lupin the Third』シリーズ第3弾作品『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』(以下、『血煙の石川五エ門』)がついに2月4日公開!

 特報や予告動画では、前作をも上回る渋さ、格好良さが見てとれる『血煙の石川五エ門』。その格好良さはどう構築されているのか、そしてどんな見どころが待ち構えているのか。小池健監督を直撃!

■「我々がよく知っている五エ門に成長するまでの、過程の一つを」

―― もともと石川五エ門というキャラクターには、どんな印象を持っていましたか?

小池健(以下、「小池」) これはファンの皆さんと同じかもしれませんが……命を尊んで、無駄な殺生はしない。冷静で運動能力が高く、剣術の腕がすごいというところでしょうか。

―― TVアニメシリーズの初期や原作マンガでは結構お茶目だったり、女性に弱かったりする一面がありますよね。

小池 たしかに原作、それにTVアニメの1stシリーズの初登場回などでの、おごり高ぶっている生意気な感じがあって――自分の剣の腕前に過剰に自信を持っていたその姿が印象に残っていたので、そういう雰囲気を踏襲してみたいという気持ちがありました。そこで、若いころの粋がっている五エ門から、我々がよく知っている五エ門に成長するまでの、過程の一つを描いたエピソードとしてやれれば面白いのかなと。

―― なるほど。ただ、若いころも成長後も、五エ門は口数が多くありません。主人公として描くのには難しいタイプだったのでは?

小池 そうですね。そういうキャラですから、もともと剣術の腕前は高くて、そこからさらに高みに行くためにはどうしたらいいかと考えたときに、やはりメンタル面を拾ってあげるのがいいのではないかな、と。そういった構想をもとに、脚本の高橋(悠也)くんと組み立てていきました。

 彼のメンタル面を拾ったエピソードは過去にもあったと思いますが、今回のように1 時間ビッチリかけて、五エ門の修行シーンや、プライドをへし折られてから這い上がっていく姿を描いたエピソードはなかったと思うので、やりがいがありましたし、上手くお話を組み立てられたかなと思います。

123456

こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

迫力カーチェイスに、“50人斬り”アクション……“血煙”が映える『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五エ門』小池健監督インタビュー!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

ブラックペアン

TBS/日曜21:00~

日曜劇場で二宮和也が“天才外科医”に!

ブラックペアン

崖っぷちホテル!

日本テレビ/日曜22:30~

岩田剛典がダメホテルを救う!?

崖っぷちホテル!

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

花のち晴れ

TBS/火曜22:00~

待望の『花より男子』続編!恋の行方は…?

花のち晴れ

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

Missデビル

日本テレビ/土曜22:00~

菜々緒が「人事の悪魔」に!

Missデビル

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」