トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

滝沢秀明、ジャニーさんの後継者に!

タッキーの”フロント入り”で、ジャニーズの勢力図はどうなる!?
写真

人気連載

優しい嘘で塗り固めた『鈴木家の嘘』

 こんなに笑えるシリアスドラマがかつてあった...…
写真

ドラマレビュー

『ドロ刑』中島健人の悪目立ちが減る

 ジャニーズの人気グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演するドラマ『ドロ刑 -...…
写真


 >  >   > グラビア界を席巻するロリ巨乳

グラビア界を席巻するアイドルグループの“ロリ巨乳”たち 次は、こぶし広瀬彩海に期待?

グラビア界を席巻するアイドルグループのロリ巨乳たち 次はこぶし広瀬彩海に期待?の画像1ハロー!プロジェクト公式サイトより

 ひと昔前なら、AKB48メンバーの寡占状態だった漫画誌や週刊誌のグラビアページだが、最近では“モグラ”と呼ばれる“グラビアもやるモデル”が台頭。「non-no」(集英社)専属モデルの馬場ふみか(21)、「MAQUIA」(同)や「steady.」(宝島社)のレギュラーモデルである泉里香(28)などが人気を博している。そして、“モグラ”に続く次なるグラビア勢力として注目を集めているのが“ロリ巨乳”だ。

“ロリ巨乳”とは、すなわち「童顔なのに巨乳」のこと。“モグラ”のような大人っぽい魅力ではなく、“かわいらしいのに胸が大きい”というアンバランスさが重要なアピールポイント。もちろん“ロリ”というだけあって、10代のアイドルがこの勢力の中心的役割を担っている。

 そんな“ロリ巨乳”の代表的存在が、「1000年に1度の童顔巨乳」と呼ばれたSUPER☆GiRLSの浅川梨奈(18)だ。2015年に本格的な水着グラビアに初挑戦すると、すぐに人気が爆発。ロリ巨乳アイドルとしてグラビアで引っ張りだことなっている。

 そして、浅川に続いてブレーク間近といわれているのが、アイドルグループ「夢みるアドレセンス」の最年少メンバー・京佳(17)。5月19日には初の写真集『Thankyouka!!!』(講談社)を発売。「プロフェッショナル・ロリ巨乳」を自称するなど、積極的に“ロリ巨乳”をアピールしている。

 そのほか、“まりちゅう”のニックネームで知られる長澤茉里奈(21)も、ブレーク寸前のロリ巨乳勢の1人。「放課後プリンセス」のメンバーとして水着グラビアに登場すると“合法ロリ巨乳”と呼ばれ、一躍注目の的になる。その後グループを卒業、所属事務所を移籍し、現在はグラビアアイドルとして活動している。

 一体どうして今、“ロリ巨乳”に注目が集まっているのか? グラビア事情に詳しい週刊誌記者はこう話す。

「そもそも“ロリ巨乳”はグラビアの定番。去年、浅川が発掘されたことで、その魅力は再認識されたという感覚はあります」

 ではどうして、浅川の登場まで“ロリ巨乳”にスポットが当たらなかったのか?

「やはり、雑誌のグラビアがAKBのメンバーばかりだったということが大きいでしょうね。国民的アイドルと呼ばれるAKBに、雑誌としてもなかなか“ロリ巨乳”というキャッチフレーズをつけることはできないですよ。でも、AKB人気が一段落して、状況が変化するわけです。もちろん乃木坂46や欅坂46も人気なのですが、写真集以外では水着を着ないので、結果的にほかのアイドルにも仕事が回ってくる。そこで、浅川がブレークしたことで、グラビアを専門にやっているアイドルではなく、グループアイドルの中に逸材が埋もれているのではないかと、いろいろなグループが注目されるようになった。グループアイドルが多数登場する『ヤングジャンプ』(集英社)のオーディション企画・サキドルエースSURVIVALなども、まさにその流れですね」(同)

 では、これからブレークしそうな“ロリ巨乳”は誰なのだろうか?

「5人組アイドルグループ『つりビット』の安藤咲桜(16)は、典型的な“ロリ巨乳”で、篠崎愛の若かりし頃を彷彿とさせる逸材です。すでに『週刊プレイボーイ』(集英社)などにも登場していますし、ブレークも時間の問題でしょう。そして、ハロー!プロジェクトの8人組『こぶしファクトリー』のリーダー・広瀬彩海(17)にも期待したいですね。顔はわかりやすい“ロリ顔”ではないものの、昭和の雰囲気を感じる童顔であることには間違いない。そして、何より本人が“上半身のシルエットに自信がある”と話すくらいの巨乳なんですよ。まだ水着グラビアは未経験ですが、もしも水着になったら、それだけでアイドル業界がざわつくはずです。ぜひとも広瀬には“ロリ巨乳界最後の大物”として、グラビア界を席巻してほしいですね」(同)

 この夏にブレークするであろう、新たな“ロリ巨乳”たちに注目だ。

こんな記事も読まれています

グラビア界を席巻するアイドルグループの“ロリ巨乳”たち 次は、こぶし広瀬彩海に期待?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-