日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 木村拓哉の初CM報道が物議

木村拓哉にLINEのCM出演報道、中居正広の企画に『72時間ホンネの旅』……元SMAP退所組に対抗心むき出しか

木村拓哉

 元SMAP・木村拓哉が、年明けからオンエア予定のコミュニケーションアプリ「LINE」のCMに出演すると、一部スポーツ紙が報じた。

 SMAPの分裂騒動以降、22年にわたりイメージキャラクターを務めたトヨタ自動車や、5年間イメージキャラクターを務めたミスパリ「ダンディハウス」など、契約終了が続いた木村。現在、国内で唯一となるタマホームとの契約が残っているが、木村が出演する新CMは久しく制作されていない。

「これまでジャニタレがゲームアプリのCMに出演することはあっても、SNSのイメージキャラクターを務めることなど考えられなかった。ジャニーズ事務所は、自社が定めた時代遅れのネットのルールを他社にも散々押し付けてきたほか、所属タレントがLINEのタイムライン投稿やTwitter、インスタグラムといったSNSを一切禁止されていることで知られている。そのため、木村がLINEのCMに出るとなると『ウチは使いませんが、宣伝はします』というちぐはぐな状況に。違和感しかありません」(芸能記者)

 さらに、木村のCM出演報道に対し、元SMAP・稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“ジャニーズ退所組”に「対抗したのではないか」との臆測も。ネット上では、「退所組を意識しているとしか……」「ジャニーズの対抗心丸出し」「話題狙い?」といった声が見受けられる。

「LINE株式会社は、退所組が広告塔と化している株式会社サイバーエージェントグループ(『AbemaTV』『アメブロ』など)の競合企業なだけに、そう思われても仕方ない。また、LINEのCMといえば、ベッキーやのん(LINEモバイル)といった“お騒がせタレント”を起用しているイメージも強く、これに木村が続くことに失笑も」(同)

 そんな中、元SMAP・中居正広が出演する1月2日放送のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の企画名が、退所組が出演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)を彷彿とさせるとして話題だ。

「年明けの『めちゃイケ』では、中居とナインティナインによる2泊3日の旅企画が放送予定。今月、函館空港などでロケの目撃情報が相次ぎましたが、撮影用に用意された車の車体には『中居&ナイナイ 日本一周 FINAL 72時間ホンネの旅』の文字が書かれていたとの情報も。現在、この車の写真がネット上で拡散され、『ジャニーズ的にOKなの!?』『ジャニーズが<新しい地図>に乗っかってる』とファンがザワついています」(同)

 これまで、退所組へのコメントを頑なに避けてきた“ジャニーズ残留組”。木村のCM出演報道と、中居の企画名が意味するものとは……?

最終更新:2017/12/12 11:29
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真