日刊サイゾー トップ > 海外  > おっぱいポロリの“CAお騒がせ事件”

おっぱいポロリ! 機内食盗み食い! トラブル多発の中国航空業界で“CAお騒がせ事件”が続出中!?

乗客にブラウスを引っ張られるCA。エアチャイナはフェイク画像と主張するが……。

 1時間以上の遅延は日常茶飯事……。何かとトラブルの多い中国での空の旅だが、最近では客室乗務員(CA)による“お騒がせ事件”が相次いでいる。

 台湾メディア「自由時報」(12月6日付)などによると、中国版LINE「微信(ウェイシン)」のあるグループに投稿された2枚の画像が物議を醸しているという。エアチャイナのCAが、客と思われる男に制服のブラウスを引っ張られ、今にもおっぱいが見えそうになっている画像だ。それらの画像は、あっという間にSNS上に拡散した。

 事態の収束を図ろうと、エアチャイナはメディアの取材に対し「このような事件が起きた事実はなく、画像は加工されたものである」と主張。ところがネットでは、「画像を加工したようには見えない」「夜の国内線ではよくある光景で、氷山の一角にすぎない」と、エアチャイナ側の主張を否定するコメントが殺到した。「国航(エアチャイナ)のサービスは、確かに悪い」と、客の行為に理解を示す意見もあり、CAに対する同情はほぼ皆無だった。これは、中国の航空会社に対する不満の表れだろう。その民意をわかっているからこそ、中国国際航空は事件の揉み消しを図ったのだろうか。

ウルムチ航空のCAは、機内食を盗み食い

 一方、海南航空傘下のウルムチ航空では、CAが機内食を盗み食いする動画がインターネット上に広まり、騒ぎになっている。「香港01」(12月7日付)などによると、事件は11月30日に寧夏回族自治区・銀川市行きの機内で起きた。動画では、フタを外された機内食が10食分ほど並べられ、CAが周囲を気にすることなく、手当たり次第にスプーンですくって食べていた。それらに再びフタをしてから、乗客に提供していた疑いがあるという。

 この疑惑に対しウルムチ航空は、中国版Twitter「微博(ウェイボー)」の公式アカウントで「CAは余った分を食べたのだ」と釈明した。しかし、これだけの量が余ったというのも不自然だ。バレないよう、複数個から少しずつ食べたと考える方が自然だが……。

 こちらは、ネットでは意外にもCAを擁護する意見が多く、「CAの唾液付き機内食なら喜んで食べたい」といったマニアのほか、「あんなにまずいものを進んで大量に食べざるを得ないなんて、航空会社の待遇はどうなっているんだ」という航空会社への批判も見受けられた。ことの真偽はわからないが、CAもつらいよ、といったところだろうか……。
(文=中山介石)

最終更新:2017/12/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真