日刊サイゾー トップ > 海外  > 走行車中の人間の背中に槍がグサッ!

男の背中に2メートルの槍がグサッ! 走行車中の人間に命中……中国裏社会に“天才”槍投げヤクザがいた!?

背中に2メートルの槍が刺さったまま病院をたらい回しにされた男性

 両足は地面に着いた状態で、ストレッチャーを抱きかかえるように上半身だけをうつ伏せにした男性。驚くべきことに、その背中には、ほぼ垂直に長い棒状のものが突き刺さっている。

 この映像は、安徽省黄山市にある人民病院が公開したものだ。男性に突き刺さっているのは、「紅纓槍」と呼ばれ、過去には実際に戦闘に使用された全長2メートルの中国伝統の武器で、現在でもカンフーの型などで使用されるものだ。映像に音声はないが、足を動かす様子から、男性には意識があるようだ。

「安徽網」などのメディアが伝えたところによると、12月8日深夜、男性はこの状態で搬送されてきたのだという。医師の診察によると、背中から突き刺さった槍の先端は、上腹部にまで達していることが判明。同院では、引き抜くと大量出血を引き起こす恐れがあるとして、背中から突き出た柄の部分を切って短くすることしかできなかったという。

 その後、男性は隣接する浙江省にある先進設備を備えた病院まで搬送され、そこでようやく槍を抜いて取り去ることができたのだった。

車の後部座席の窓を見事に貫通している

 槍は、なぜ男性の背中に刺さったのか。男性によると、同日黄山市を走行する車の後部座席に乗っていたところ、突然、この槍が後部座席の窓を貫通して男性の背中に直撃したのだという。男性は、その寸前に何者かが車に向かって槍を投げる姿を目撃したとも証言しているが、地元警察は事件が故意によるものなのか偶発的なものなのか、いまだ断定していない。

 しかし中国事情に詳しいフリーライターの吉井透氏はこう推測する。

「これはおそらく裏社会の人間による犯行で、被害者も心あたりがあるのでは? 日本のヤクザが日本刀を使って威嚇するように、中国の犯罪集団は青龍刀や槍といった伝統的な武器を使用することが多いんです」

 しかし走行する車の窓越しに被害者に命中させたのだとしたら、犯人の槍投げの腕前は相当なもの。犯罪行為ではなく、陸上競技などに生かすことはできなかったのだろうか……?

最終更新:2017/12/21 17:26
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真