日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > サンドの“コント”と“街ブラ”の融合

好感度No.1のサンドウィッチマンが繰り広げる“コント”と“街ブラ”の融合!『ぶらり即席コントの旅』

dTV『サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅 DX』特設サイトより

 サンドウィッチマンが絶好調だ。先ごろ実施された「歴代M-1王者で最も好きなコンビ」という調査(日刊大衆)で1位を獲得するだけでなく、今年行われた「一番好きなお笑い芸人」調査(日経エンタテインメント!)では、明石家さんまに次いで2位にランクイン。その上、「今一番面白いお笑いコンビ」(ボイスノート調べ)、「テレビ局関係者が使いたい芸人ランキング」(週刊FLASH)で1位を獲得するなど、もはや無双状態である。

 そんな彼らの勢いを表しているのは、現在のレギュラー本数ではないだろうか。テレビとラジオを合わせ、その数なんと14本! しかも、彼らが出入りしているのは在京キー局だけではない。出身地の東北を大事にしているからか、地方でのレギュラー番組も非常に多いのだ。そんなところも、サンドウィッチマンの好感度につながっている気がする。

 

■即興で作り上げられる街中でのコントのクオリティに驚愕

 

 彼らが持つレギュラーの中でも特にご紹介したいのが、『サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅』である。東北放送とTVKテレビにて今年10月より放送されているこの番組、地方だからと言ってヌルいところは全くなく、放送時間30分まるまるが無茶ぶりの連続だ。

 そのコンセプトだが、基本はいわゆる“街ブラロケ番組”。しかし、ほら貝の音が鳴ったら最後、そのシチュエーションで即興コントをしなければならないという形式である。しかも、その日のコントで最も足を引っ張った出演者(各回でゲスト1組が出演)は、罰としてセンブリ茶を飲まなければいけないルールまで設けられている。

 さて、どういう形で番組は進んでいくのか。何度も言うが、サンドウィッチマンの好感度は高い。商店街にある店舗に立ち寄り「これ、美味しそうですねぇ」とふれあいが行われる際の空気感は、すこぶる朗らかである。

 そんな最中「ブワワァ~!」と、唐突にほら貝の音色が響く。その刹那、緊張が走り始めた芸人のテンションを察知することは容易だ。即興なので、言うまでもなく台本はない。状況も役どころもオチも、全てアドリブとチームワークで組み立てられていくことになる。

 例えば、今までにこんなコントが完成している。

 

■「新居を探すカップル」(ゲストはニッチェ・江上敬子)

 

 高円寺の不動産屋にお邪魔している最中、唐突にほら貝が鳴った。

江上 (お客さんのテイで)お家をさがしているんですけどぉ。

富澤 (お客さんのテイで)今、夫婦っていうか、セフレなんですけど。

伊達 (店員のテイで)マニアだな、随分。どういう感じの家がいいのかな?

江上 私、お風呂スケスケのやつがいい。

富澤 スケベな女だよ、本当に(笑)。

伊達 お風呂スケスケの物件は無え。

江上 じゃあ、天井は鏡がいい。

伊達 ラブホテルに住め。太ってんな、お前ら。

富澤 2階の方がいいですね。下に聞かせたいみたいなところがあるんで。響かせたいみたいな(笑)。あんま、お金ないんで。

伊達 仕事は何やってんの?

江上 ○○です。(音声処理されているが、おそらく「AV女優です」と答えている)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真