日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > サンドの“コント”と“街ブラ”の融合

好感度No.1のサンドウィッチマンが繰り広げる“コント”と“街ブラ”の融合!『ぶらり即席コントの旅』

■「相席」(ゲストはアンタッチャブル・柴田英嗣)

 

 月島のもんじゃ焼き屋で食事している最中、唐突にほら貝が鳴った。

富澤 (店員のテイで)こちらでどうぞー。すみません、相席お願いします。

伊達 (外国人のテイで)スミマセン、スリランカカラキマシタ。

柴田 (鉄板いっぱいに広がったもんじゃ焼きを指して)ダメでしょ! なんで、俺のを食べさすの!?

富澤 元々、もんじゃをちょっと多めにしてあるんですよ。

柴田 スリランカの人が来るのを見込んで多くしたわけじゃねえだろ。

伊達 イタダキマ~ス!

柴田 やめろって、おい!(伊達を叩く) ふざけんな、偉い奴を呼んでこいよ。上司でもオーナーでも。

富澤 (伊達を指して)スリランカ店の上司になります。

柴田 あっ、お店の人!?

 

■「遺跡発掘」(ゲストは東京03)

 

 江古田駅前でオープニングトークしている最中、唐突にほら貝が鳴った。

伊達 (道路を指差して)ここ、掘るから。遺跡があるって言われてるんだよ。

飯塚 すみません、ウチの前でなんですか? 遺跡なんてないですよ。勝手に掘られても困るんですけど。

角田 早く掘っちまえよ、オラ!

飯塚 あなたは誰なんですか?

角田 ここに、前に落としたメガネが埋まっちゃってる可能性があるんだよね。

伊達 メガネ? (小声で)徳川の埋蔵金ですよ。

角田 (小声で)それ言っちゃうとマズいから。

伊達 (小声で)でも、メガネってどうかな。メガネの嘘はバレるよ。

角田 (飯塚に)メガネはジョークだよ。

飯塚 ジョーク!?

 アドリブでここまでできるなんて、改めて思うが芸人は凄い。

 

■コント開始をびびり続けるゲストと、ずっと余裕のサンド

 

 この番組に出るゲストを見ていると一様に戦々恐々で、「いつ、ほら貝が鳴るのか?」と心ここにあらずの様子だ。何しろ、街ブラ中に神社でお参りした柳原可奈子は「あんまりほら貝が鳴りませんように」と拝んでしまうし、バイきんぐの小峠英二はぐったりした表情で「思った以上に大変でしたね。もう、出たくないです」とこぼしてしまっている。

 一方のサンドウィッチマンは、終始、余裕しゃくしゃくのテンションでいるのが凄い。M-1でブレークしたものの、コント職人でもある2人の肝とスキルが印象付けられるのだ。

 また、あんなルックスでありながら“人を傷つけない笑い”に人気が集まっているサンド。それだけに、街ブラでの距離の取り方は絶妙である。感じよく振る舞いながら、それでいて時には一般人にもツッコんでみせたり。好感度の所以そのままを垣間見た感がある。

“街ブラ”としても“コント”としても新しいこの番組は必見だ! ……と言いたいところだが、カンニング竹山がゲスト出演する「中野区新井薬師寺編」(TVKでは12月23日深夜に放送)で、『サンドウィッチマンのぶらり即席コントの旅』は最終回を迎えるとのこと。

 でも、番組は当初から「東京23区の街ブラを目指す」と標榜していたはず。もしも口コミでの人気が高まれば、続編の放送の可能性だってあるかもしれない。期待したい。

 ちなみに同番組、放送できなかった未公開含む完全版が来年の1月6日よりdTVにて独占配信されることが決定している。興味を持った方は、是非ご覧いただきたい。
(文=寺西ジャジューカ)

最終更新:2017/12/23 14:00
12
こんな記事も読まれています

好感度No.1のサンドウィッチマンが繰り広げる“コント”と“街ブラ”の融合!『ぶらり即席コントの旅』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

ジャニーの陰を書かぬメディア

今週の注目記事・第1位「『貴景勝』ご祝儀270...…
写真
インタビュー

5lack×前野健太”異色”対談

 ラッパーの5lackが、オリジナルアルバム『KESHIKI』をリリースした。前...…
写真