日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 亀梨和也ドラマがもはやコント

亀梨和也&栗山千明の“ハムハムキス”は必見! フジ『FINAL CUT』が「もはやコント」

亀梨和也&栗山千明のハムハムキスは必見! フジ『FINAL CUT』が「もはやコント」の画像1
亀梨和也

「質が高い」と評判の関西テレビ制作ドラマ枠において、「アレレ?」続きの脚本が視聴者をモヤモヤさせている『FINAL CUT』(フジテレビ系)。27日放送の第7話(20分拡大)の平均視聴率は、自己2番目に高い6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。

 ワイドショーの印象操作を糾弾するというコンセプトはいいものの、それを生かしきれていない同作。また、KAT-TUN・亀梨和也演じる主人公をはじめ主要な登場人物のキャラがブレブレ。キャッチーな要素も多いのですが、どれもこれもうまく収拾できていない印象です。

 ああ、初回で出勤中の市民に向かって「いってらっしゃーい!」と絶叫していた主人公や、唐突に「てえへんだ、てえへんだ」と独演会をおっぱじめた百々瀬(藤木直人)はいずこへ……。今思えば、初回が一番ワクワクしたなあと……。そして、主人公のパルクール設定はどこ行った?

 いろいろ考えてもアレなので、早速、第7話のあらすじを振り返ります。

※これまでのレビューはこちら
https://www.cyzo.com/tag/FINAL-CUT

■自己紹介大好き主人公!

 自分の正体や過去を“すぐに人に話しちゃう”でおなじみの慶介(亀梨)ですが、12年前の事件の容疑者・祥太の妹である雪子(栗山千明)にもあっさり。案の定、雪子は「だから、あたしたちに近づいたの!?」とプンプンしながら帰っちゃいました。

 一方、慶介の正体が警察官であることがわかり、素性を調べ始めたワイドショー『ザ・プレミアワイド』のスタッフたち。そんなマスコミの動きに気付いた高田副署長(佐々木蔵之介)も、慶介をトラブルメーカー扱いしプンプンです。ほら、慶介ってば、高田にまで素性明かしちゃうから、こうなる……。

 この後、祥太の父・達夫が経営する弁護士事務所に隠しカメラを仕込むため、「村山信二」という内山信二ちっくな偽名を使って乗り込む慶介。しかし、達夫に会った途端、自身がウェブサイト「MP.info.net」の管理人であることは正直に明かしちゃいます。偽名まで使ったのに、なんでだよ! どんだけ自己紹介好きなんだよ!

 そんな中、雪子の妹・若葉(橋本環奈)が、慶介を待ち伏せ。「お兄ちゃんがどこで何してるか調べる。だから恋人にして」と真相究明に協力すると申し出てくれるも、慶介はこの交換条件を拒否。えー! これまでプロフィールを偽装してまで散々デートしてたくせに、今さら何言ってんだよ! 付き合えよ!

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真