日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居正広の「真意」は、やはり合流?

中居正広の“秘めたる想い”──元SMAP3人の新曲をリクエストした「真意」は、やっぱり合流?

中居正広

 元SMAP・中居正広がとった“サプライズ行動”が臆測を呼んでいる。

 7日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が歌う新曲「雨あがりのステップ」を選曲したのだ。

 中居は1曲目に同曲を流し、CM明けに、こう言い放った。

「なんだ? この歌は……。これは売れないな」

「なんていうんだろ、こう、かすれ声とか、もうちょっと雑な声が入っていないと……。これは売れないですね」

 中居はSMAP解散後、3人と行動を共にするとみられていたが、土壇場で翻意し、ジャニーズ事務所に残留。一部では「中居も(木村拓哉と同様に)裏切った」と批判の声が上がったが、ラジオでの言動を見る限り、3人とは現在も良好な関係であることがうかがえる。

 事情を知る関係者の話。

「中居さんが残留したのは、3人を“守る”ため。中居さんまで合流すると、ジャニーズ事務所がいずれつぶしにかかると思ったのでしょう。ワンマン経営で知られるジャニーズでも、中居さんの影響力は無視できない。いわば防波堤になったわけです」

 再び前出の発言を読み解くと、将来的な合流を匂わすものとなっている。稲垣ら3人は昨年6月中旬、契約が切れる同9月8日をもって独立を発表した。中居も今年6月に1年遅れで追随の意思を表明するのだろうか?

 代理店関係者は「それはさすがにないでしょう。中居さんはすでに年末までスケジュールが組まれています。彼がジャニーズを出る時は……トップがいなくなった時だと思いますね」と話す。

 さらに同関係者は「あくまで憶測ですが」と前置きした上で、「残るメンバーの木村拓哉さんも、将来的なSMAP再結成を諦めていないといいます。現時点ではメンバーにも感情的な部分があるので難しいですが、時が経てば、お互いが歩み寄ることも考えられます」と明かす。

 ファンの願いは通じるか――。

最終更新:2018/04/11 06:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真