日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 奈良岡にこ&72歳・最高齢YouTuberが“炎上”から“乳”まで語る!「命が尽きるまで動画はアップします!」

奈良岡にこ&72歳・最高齢YouTuberが“炎上”から“乳”まで語る!「命が尽きるまで動画はアップします!」

――年齢を感じさせず、自らの手で日々動画をアップするアクティビティあふれる成羽さん。本業は女優でありながら副業的にYouTuberとして活動する奈良岡にこちゃん。年齢が約50も離れた両者が力を注ぎ込む動画投稿/配信の絶対的魅力とは何か? アンチ対策や炎上マーケティング、さまざまな角度から話を聞く!

1805_DSC8394_F_520.jpg
(写真/若原瑞昌・D-CORD)

 今や中高生の「将来なりたい職業ランキング」上位にランクインするにまで至った〈YouTuber〉。製品紹介系からハウツー系、果てにはアカウントがBANされないレベルのアダルト系まで、日々、無数の動画が配信され、月に数百万円を稼ぐツワモノさえいる時代。今回、本誌がそんなYouTuberの中から白羽の矢を立てたのは、72歳とは思えぬバイタリティで、「やってみた」「作ってみた」「すっぴんからメイク」から、ゲーム実況や生配信まで行う成羽氏。ご長寿ならではの説得力ある動画はもとより、ほぼ毎日動画をアップする原動力は、いったいどこから湧いてくるのだろうか? そんな成羽氏と同じく、YouTuberとしても活動し、本誌17年10月号にて初グラビアを披露した24歳の女優・奈良岡にこちゃんに協力してもらい、2人に“YouTuber”としてのモットーやポリシーを、余すことなく聞いてみた。

――お2人とも今回が初対面ですが、互いのチャンネルに対する率直な感想を教えていただけますか?

成羽 とにかく若さにあふれていて、パワーを感じました。

奈良岡にこ(以下、にこ) いえいえ、成羽さんこそパワー全開の最先端ですよ。正直、年齢を聞いて、ご趣味のガーデニング動画とか配信されているのかな……と思ったら、PS4のレビュー動画やゲーム実況動画をアップしていて、「な、何者!?」と思いましたもん。

成羽 わたくし、昔からゲームが大好きで、特に『ファイナルファンタジー』シリーズは1作目からプレイしていまして、新作が出るたびにハードも変わりますので、歴代のプレイステーションはすべて持っております。

にこ 私は胸がFカップなので、「私のおっぱいは、ファイナルファンタジーのFカップです☆」って言ったりしているんですけど、今の話を聞いて、ちゃんとゲームをやらないと、って思いました。

成羽 残念ながら、わたくしはFなんてございません。

――でも、YouTubeの検索窓に「成羽」と入力すると、「成羽 水着」がトップヒットしますよね。

成羽 昨年の夏、水着を買ったときに「着てみた」的に配信したんです。でも、全部は映さず、ギリギリのところで止めたんですけどね。

にこ チラリズム、やりますねえ。

成羽 やはり年齢を考慮し、中には「気持ち悪い!」「誰得だよ!」と思う方もいますので、配信する際は、そういうところに気をつけていますね。

――お2人のチャンネル登録者の年齢層や男女の比率を教えてください。

成羽 動画管理者はアナリティクス(アクセス解析サービス)をもとに、ユーザーの年齢や男女比がわかるのですが、わたくしのチャンネル登録者数は3300人弱、年齢は55~64歳がダントツで、男女比は2:8で圧倒的に女性が多いです。将来、わたくしくらいの年齢になられたとき、どんな余生を過ごすのが楽しいかな、という感じでご覧になっているのかもしれませんね。

にこ 私はアナリティクス、ほとんどチェックしてないなあ。チャンネル登録者数は6万7000人くらいで、男女の比率は6:4、ちょっと男性のほうが多いくらいです。

成羽 にこさんは、わたくしの20倍以上の登録者数ですもんね。わたくしはそのデータを見ながら、どんな動画がウケるのか? を考えながら配信しています。

にこ 成羽さん、超真面目!

最終更新:2018/05/13 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真