日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元フジ・田中大貴アナに周囲は警戒中!

男性アナの“黒船”元フジテレビ・田中大貴アナに周囲は警戒中!

フジテレビ公式ホームページより

 4月末でフジテレビを退社、5月からフリーランスで活動を始めた田中大貴アナウンサー。慶応大野球部出身に在京キー局の看板スポーツアナウンサーとして活躍した実績を引っ提げての転身だが、周囲は早くも警戒を強めている。

 今月より大手芸能事務所・オスカープロモーションに所属した田中アナ。

「活動の場はDAZNなどのネット放送やCS、BSが中心になります。その分、彼自身が好きだったスポーツ番組に没頭もできますし、地上波の放送局では、なかなか取り上げられなかったアマチュアスポーツの取材にも精を出すと思います」(芸能関係者)

 だが、一般的に“フリー転身”で騒がれるのは女子アナが多数。男性では羽鳥慎一や宮根誠司など情報番組のMCとして活躍するパターンはあるが「スポーツと限定されると、キー局からフリーになるのは定年を迎えたアナウンサーが一般的。彼のように現役バリバリで会社を飛び出すのは、あまり聞いたことがない」(同)という。

 ただ、彼が飛び出したのにはそれなりに“理由”がある。

「人当たりはいいけど、その裏では大手スポンサーの食事会に女子アナやタレントを“派遣”。その利ざやをちゃっかりもらっていたと週刊誌で報じられ、信用はガタ落ち。また、スポーツ番組が以前ほど重要度が高くなくなったことや、2020年の東京五輪シフトで若手に代替わりを求められた流れもある。これら複合的な要因で決断したようです」(フジテレビ関係者)

 だが、心配なのは弱肉強食のフリーアナウンサー業界で早くも警戒されていることだ。

「フリーランスのスポーツアナウンサーは、例えばCS放送のプロ野球中継なら1試合約2万円という安いギャラをコツコツ積み上げてようやく生活できるといった状況です。これが、球団が制作する中継となれば、もっとギャラは下がります。これまで高給取りだった田中アナがそこで我慢して仕事ができるのか。また、抜群の知名度があるため、多くが無名で地方局出身のフリースポーツアナウンサーからは『厄介なのが入ってきた』と警戒されている。横のつながりで仕事が回って来ることも多い業界だけに、そうした恩恵を受けるのは厳しいでしょうね」(テレビ制作会社スタッフ)

 スポーツアナウンサー業界においては“黒船”といってもいい田中アナ。この環境をどう打破するか注目だ。

 

最終更新:2018/05/14 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真