イチオシ企画

キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を批評する不定期連載
写真

特集

【総力特集】ジャニーズ崩壊寸前!

今度はHey!Say!JUMP・岡本圭人が脱退!一体なにが起こっているのか!?
写真

人気連載

人気漫画家・押見修造の苦い青春

 自分が心の中で感じたこと、考えたことを完璧...…
写真

ドラマレビュー

山崎賢人が中居正広以上の名演技

 イケメン俳優・山崎賢人が、天才的な記憶力をもつサヴァン症候群の小児外科医役を演じる...…
写真


 >  >   > 性的なCMの狙いを、チョーヤに直撃
テレビ辛口研究所

「酔わないウメッシュ」CMの“性的イメージ”本当の狙いは? チョーヤ梅酒を直撃!

YouTube「CHOYA公式チャンネル」より

 毎年5月末~6月は、スーパーなどで青梅を見かける時期。梅酒を作りたい、あるいは梅酒を飲みたくてウズウズする人たちも多数いるだろう。

 ところで、テレビではこの時期、相楽樹が出演するノンアルコール梅酒「酔わないウメッシュ」CMが頻繁に放送されている。

 これは昨年から放送されているものだが、複数種ある「酔わないウメッシュ」CMの中でも、特にネット上で話題になっているのが「女子会篇」である。

 居酒屋での女子会で、「美味しっ!」「鶏に合う!」などと周囲に力説しながら美味しそうに酒を飲む相楽樹の様子を、離れた席から振り返って眺めている眼鏡の中年男性がいる。相楽がおそらくトイレで中座すると、先ほど視線を向けていた中年男性がすれ違いざまに「飲んでますね」と不意に声をかける。それに対し、相楽は小悪魔のような微笑みを浮かべ、こう言う。

「酔わないんですけどね」

 相楽樹の色っぽい雰囲気のせいもあってか、このCMに性的なニオイを感じる視聴者は多いようで、ネット上には「2人のやりとりが、いやらしい!」「不快」「気持ち悪すぎ!」「下品」「知らないおっさんに話しかけられる恐怖」「おっさん世代の願望を込めすぎ」などといった声が多数ある。

 その一方で、「あのオッサン他人だったの? お父さんかと思った」「上司じゃないの?」などの声もある。

 実際、2人はいったいどんな関係性なのか? また、どういうシチュエーション、どういう狙いで、このCMを作ったのか? チョーヤ梅酒広報担当者に聞いた。

「『チョーヤ酔わないウメッシュ 女子会篇』のCMは、相楽さんが女子会で来ている居酒屋に、たまたま居合わせた男性が声をかけるというシチュエーションになっています」

 やはり男性はお父さんでもなければ、上司でもない、「見知らぬ男性」だそう。

 居酒屋で「見知らぬ男性」に声をかけられること、しかも、女子会で盛り上がっている最中ではなく、一人になったスキに話しかけられるというのは、現実的なシチュエーションで考えると、かなり怖いが……。

「このCMに関しましては、いろいろなご意見をいただいておりますが、当社としましてはそういった(性的)ニュアンスはございません。単に『飲みっぷりがいいね』と声をかけられ、女性が『たくさん飲んでいるけど、酔わない』と答えるという内容であり、ノンアルコール梅酒だけに、『たくさん飲んでも酔わない』アピールを狙いとしています」

 メーカーとしては、2人のやりとりに色っぽさを盛り込んだつもりではないようだが、だとすれば、女子会内のやりとりのみとするか、せめてみんなでワイワイ飲んでいるところに大きな声で陽気に声をかけるだけでも、印象がガラッと変わるものになったのではないだろうか……?

こんな記事も読まれています
関連リンク
関連キーワード

「酔わないウメッシュ」CMの“性的イメージ”本当の狙いは? チョーヤ梅酒を直撃!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

フジテレビ/月曜21:00~

Season3は上戸彩ナシで大丈夫!?

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~

義母と娘のブルース

TBS/火曜22:00~

綾瀬はるかが“母親”に就職する!?

義母と娘のブルース

高嶺の花

日本テレビ/水曜22:00~

“高嶺の花”石原さとみが峯田和幸と出会い…

高嶺の花

グッド・ドクター

フジテレビ/木曜22:00~

今期の山崎賢人は心優しい小児科医

グッド・ドクター