日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『めざまし』お天気お姉さんの進路

『めざましテレビ』阿部華也子“人気ナンバー1”お天気お姉さんで現役女子大生の「気になる進路」

『めざましテレビ』公式インスタグラム(@mezamashi.tv)より

 ORICON NEWSが20日、毎年恒例の『第14回好きなお天気キャスターランキング』(男女混合)を発表。『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の依田司が初の首位に輝いた。女性では、『めざましテレビ』(フジテレビ系)の阿部華也子が自己最高の3位に入り、6位だった昨年に続き、2年連続で“人気ナンバー1”お天気お姉さんの座を守った。阿部は初ランクインとなった2016年は7位で、年々人気を上げてきた。

 そのほかの順位は、2位が『news every.』(日本テレビ系)の木原実、4位が『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)の天達武史、5位が『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)の蓬莱大介、6位が『Nスタ』(TBS系)の森田正光、7位が『ZIP!』(日本テレビ系)の貴島明日香(初ランクイン)、8位が『新・情報7DAYS ニュースキャスター』(TBS系)の新井恵理那、9位が『ニュースウオッチ9』(NHK総合)の斉田季実治、10位が『首都圏ネットワーク』(同)の平井信行。

 昨年、女性キャスターは阿部と、『あさチャン!』(TBS系)に出演していた井田寛子の2人しか入っていなかった。今年は3人に増えたが、それでもランキング上位は、ほぼ男性キャスターで、男性視聴者にはなんとも寂しい結果に。

 そんな中、16年以降、着実に人気を上げてきた阿部は今後も目が離せない“注目株”であることは間違いない。阿部は早稲田大学文学部に在籍する“現役女子大生お天気キャスター”。高校時代は、地元・大分県のご当地アイドルユニット・SPATIOに所属していた。同年4月、セント・フォースの若手部門であるスプラウトに入り、『めざましテレビ』の7代目お天気キャスターに就任。現在の所属はセント・フォースとなっている。

 同番組のお天気キャスターは、“セント・フォース枠”で、皆藤愛子や長野美郷といった人気者を輩出した。阿部もそのラインに乗って、男性視聴者のハートを鷲づかみにしている。

「現役女子大生というのはそれだけで世の殿方の熱視線を浴びるブランドですが、阿部キャスターは清楚系の美人で、推定Dカップの巨乳。朝からバストを揺らしながら、天気を伝えているのですから、たまらないですよ。来年もお天気キャスターを続けていたら、ランキング首位も夢ではないでしょう」(女子アナウオッチャー)

 今年3月に、阿部はフジテレビ社員とのスキャンダルが報じられたが、このランキングが昨年よりアップしたことを考慮すると、それは大きな影響を与えなかったようだ。

 将来有望な阿部だが、気になるのは今後の進路。順調にいけば、阿部は来春、大学を卒業する。セント・フォースに残って、フリーキャスターを続けるのか? アナウンサーとして、在京キー局入社を目指すのか? はたまた一般企業に入って、芸能活動をやめるのか?

 日本テレビは今年4月、元乃木坂46の市来玲奈をアナウンサー職で採用した。研修期間を終えれば、人気番組への投入が確実。同じ乃木坂46のメンバーで明治大学4年生の斎藤ちはるも、民放キー局に内々定したとされる。このように、テレビ局側も女子アナに関しては、素人を入れて、イチから育てるより、芸能活動である程度テレビ慣れしている“即戦力”の採用に傾いているのは確かのようだ。従って、人気お天気お姉さんの阿部がテレビ局の入社試験を受ければ、かなりの高確率で内定が出るだろう。

 果たして、阿部はどのような決断を下すのか? その進路に注目が集まる。
(文=田中七男)

最終更新:2018/06/25 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真