日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャニタレ登場イベント減へ!? 

関ジャニ∞「宝塚記念」登場も、非常識ファン続出で競馬ファンから苦情殺到! イベントのジャニタレ出演減少か!?

INFINITY RECORDS(インフィニティ・レコーズ)公式ホームページより

 6月24日、兵庫・宝塚市にある阪神競馬場にて、『第59回 宝塚記念』が行われ、関ジャニ∞の村上信五、横山裕、錦戸亮がスペシャルゲストとして登場し、話題となっていた。

 この日、国歌斉唱、表彰式のプレゼンターを務めるなど、大役をこなした3人。その姿を一目見ようと、多くの関ジャニ∞ファンが集まったのだが、あまりのマナーの悪さに競馬ファンから苦言が殺到していたという。

「入場料200円で関ジャニ∞が見られるということで、多くの関ジャニ∞ファンが集まったのはいいのですが、一部の関ジャニ∞ファンの行動に競馬ファンは困惑したよう。『コンサートで販売されているメンバーの顔が印刷されたウチワを持ち込んで最前列で応援してたため、レースが見えなかった』『最前列で関ジャニ∞ファンが日傘を差していたため、競馬ファンが“後ろの人に迷惑だから”と注意したところ睨みつけていた』『立ち見の場所にレジャーシートを敷いて場所取りをしていた』など、開催中からTwitterには関ジャニ∞ファンの非常識な行動が競馬ファンによって続々と書き込まれていました」(スポーツ記者)

 これらの行為は関ジャニ∞のコンサートならば、許されるのかもしれない。しかし、今回は競馬場。年に1回の記念レースだけに、楽しみにしていた競馬ファンは、これらの妨害がさぞかしショックだったに違いない。

「競馬ファンからは『騎手と馬が主役だろ!』『大声を出すと馬がびっくりするからやめてくれ』という苦言が次々に上がっており、『関ジャニ∞を呼んだのは間違いだ!』と指摘する声も上がっていました。関ジャニ∞ファンといえば、マナーの悪さはジャニーズファンの間でも有名。昨年開催された音楽フェス『メトロック』に関ジャニ∞が出演した際も、関ジャニ∞は大トリにもかかわらず、ファンがスタートから最前列を陣取り、他バンドの演奏中は一切盛り上がらず、他バンドのメンバーが演奏中に苦言を呈すなど、そのマナーの悪さに苦情が殺到したことが。それだけに、正直なぜ関ジャニ∞を呼んだのか疑問です(苦笑)」(同)

 今回の『宝塚記念』は関ジャニ∞のゲスト出演のおかげで、入場者は6万5,800人と前年比122.4%を記録したものの、一方で、肝心の売り上げは前年比90.9%の192億1,928万7,700円に留まり大幅マイナスを記録。関ジャニ∞ファンは馬券を買わず、メンバー見たさで競馬場を訪れただけだったようだ。

 競馬ファンからは苦情が殺到。さらに期待していた売り上げもマイナスとなっただけに、JRAの目論みが外れた形となったかも!? 今後、“ジャニタレで客寄せ”はやらないほうが無難だろう。

最終更新:2018/06/25 23:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真