日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 日テレ『スッキリ』打ち切りへ!?

日テレ『スッキリ』打ち切りへ!? 池上彰&加藤綾子で新番組の準備着々……

日本テレビ系『スッキリ』番組公式サイトより

 NHKから独立した有働由美子アナウンサーを『NEWS ZERO』に迎え入れた日本テレビが、早くも次の一手を打ってきた。テレビ関係者が、こう耳打ちする。

「8月上旬に、ジャーナリストの池上彰と元フジテレビアナの加藤綾子がMCを務める特番が放送されるそうです。2人は昨年6月にも報道特番『池上彰が教えたい! 実は…のハナシ。』で共演していますが、今回は完全に“あの番組”の打ち切りを見越しての布石なのだとか」

 日テレといえば、6月の月間視聴率が全日、プライム、ゴールデンのすべての時間帯でトップの「三冠王」となり、全日帯は60カ月連続、月間「三冠王」は55カ月連続と、まったく死角がないように見える。しかし、前出のテレビ関係者は、「日テレは、かなり危機感を持っている」と言って、こう続ける。

「ゴールデンこそ鉄板の強さを誇る日テレですが、実は全日では『ZIP!』で月と水曜日にメインパーソナリティーを務めていた元TOKIO・山口達也、『news every.』キャスターのNEWS・小山慶一郎のスキャンダルがそれぞれ発覚した影響からか、ここ3カ月はテレ朝、フジに抜かれることもしばしば。特に平日朝が弱く、なんらかのテコ入れが必要な状況になってきている。加えて、有働の加入に不満を持つエースの水ト麻美アナが来年3月にフリー転身するのは、もはや既定路線。そのタイミングで、以前より打ち切り候補となっていた『スッキリ』を終了させ、新たに池上&カトパンによる新番組に切り替えたいというのが日テレの本音。そのための地ならしとして、今回の特番が組まれたと聞いています」(同)

 有働に続いて池上と加藤まで囲い込んだなら、日テレの天下はしばらく盤石となりそうだが……。

最終更新:2018/07/15 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真