日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > “人殺しの息子”壮絶な半生
凶悪犯罪の真相

フジ『ザ・ノンフィクション』“人殺しの息子”がテレビカメラの前で語った、両親への複雑な思い

人殺しの息子と呼ばれて』(KADOKAWA)

 2002年に発覚した「北九州連続監禁殺人事件」は、犯罪史上まれに見る凄惨な事件として記憶している人も多いだろう。主犯である松永太によるマインドコントロールの下、内縁の妻・緒方純子の家族が監禁され、家族同士での殺し合いを強制される。さらに、その遺体も生き残った家族の手によって解体され、海へと捨てられた……。その後、松永は死刑、純子は無期懲役が確定。事件発覚直後には連日、多くのマスメディアをにぎわせたが、だんだんと風化の一途をたどっている。

 しかし、この事件を塀の外で一生背負っていかなければならない人間がいる。25歳になった、松永と純子の長男は現在、北九州でひっそりと生活している。『人殺しの息子と呼ばれて』(KADOKAWA)は、彼に対するインタビューをもとに、『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)のチーフプロデューサーであり、インタビューの聞き手を務めた張江泰之氏が上梓した一冊だ。

 いったい、犯罪史上に名を残す冷酷な殺人犯の息子は、この25年間をどのように暮らしてきたのだろうか?

 本書で「彼」と呼ばれる息子と張江氏との交流は、同事件をテーマにした番組を張江氏が制作したことから始まる。この番組の放送直後、攻撃的な口調の男から「なぜフジテレビは、あんな放送をしたんですか? 納得がいきません」という抗議の電話が張江氏のもとに寄せられた。その電話口の向こうにいたのが、彼だったのだ。

 毎日のように長時間にわたってかかってくるその抗議の声に耳を傾け、次第に信頼を獲得していった張江氏は、彼のインタビュー番組を企画。北九州市内のホテルで行われた10時間にわたる“音声加工なし”のインタビューで、彼はその生い立ちを語った。

 この事件では、松永によって虐待を受け続けた被害者たちが、徐々に正常な判断を失い、一家での殺し合いに手を染めていった。松永による虐待は息子である彼にも及び、事あるごとに大人でも気を失うほどの電気ショックを受け、母親からは刃物を突き立てられたこともあった。満足な食べ物も与えられず、出生届が出されていなかった彼は学校に行くこともできずに、ほとんど家に閉じ込められた生活を送った。当時の状況を、彼は「人間として扱われていなかった」と、振り返る。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真