日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > “人殺しの息子”壮絶な半生
凶悪犯罪の真相

フジ『ザ・ノンフィクション』“人殺しの息子”がテレビカメラの前で語った、両親への複雑な思い

 当時、まだ5~6歳ながらも、犯行現場となったアパートに出入りしていた彼の脳裏には、その記憶が刻まれていた。

「お風呂場が記憶にあるんです。誰を入れていたかは覚えていないんですけど、風呂場に誰かいて、ずっと放置していたんだと思うんですよ」

「ペットボトルに漏斗を差して、鍋からとか、おたまで掬ったものを流していくんですけど、ものすごく臭いんですよ。なんとも言えん、こう……」

 松永は、遺体を解体して鍋で煮込み、ミキサーにかけて液状化してペットボトルに詰めて、中身を海に捨てるよう指示していた。何が起こっているかわからなかったとはいえ、幼い彼は死体遺棄の手伝いをしていたのだ。そんなおぼろげな記憶は、今でも彼に罪悪感を与え続けている。

 そして02年、事件が発覚し、両親が逮捕された後も、当然ながら彼の人生は続いていく。

 児童相談所や児童養護施設に入れられた彼は、9歳にして初めて小学校に通い始めるも、学校のルールにしても勉強にしても、彼が生きてきた世界とはあまりにもかけ離れたものだった。次第に孤立感を深め、暴力事件を引き起こすようになる。「周りが全員、敵に見えた」という彼は、中学時代に不良となった。高校は定時制に通ったものの、当時引き取られていた里親の元から家出して住所不定となると、学校から退学処分が下された。

 成長した彼は、何度も両親の面会に訪れている。しかし、その心には、いまだ複雑な思いが渦巻いているという。

「自分の母親と父親であるという実感もないです。言うことは、それっぽいことを言うんですよ。母親として何もしてあげれんでごめんね、とか。父親からの言葉やと思って受け取ってくれ、とか。いやいや、お前たち、どの口が言いよるんって。今までさんざんなことをしてきとって、いまさら親ヅラするなよって」

 父親の死刑が確定したときには、「ちょっと安心しましたね。これで出てこれないんやと」と、安堵の気持ちを感じたという。しかし、その一方で、こんな言葉も口にしている。

「親父に関しては……、憎んでますね。九十五パーセントぐらいは憎んでます。残りの五パーセントというか、本当の少し、本当の少しだけ感謝しています。いなかったら生まれてきてないんで」

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真