日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ジャニーズWESTが崖っぷち!

ジャニーズWESTがブレークできない……「平均年齢26歳」で、すでに崖っぷち! 大規模テコ入れもあるか?

「Johnny’s net」より

 ジャニーズWESTの記念すべき10枚目となるシングル「スタートダッシュ!」が8月15日に発売された。店着日となる8月14日付のオリコンデイリーシングルランキングでは、推定売上枚数約7.8万枚で初登場2位。1位となった約60.2万枚の欅坂46「アンビバレント」に、大きく差をつけられる結果となってしまった。

「ジャニーズのグループは、基本的に初登場1位を狙えるように、強力なライバルがいない週にリリースさせることも多いのですが、ジャニーズWESTの場合、そういった小細工もしてもらえないということでは」(レコード会社関係者)

 そもそもジャニーズWESTはデビューシングル「ええじゃないか」こそオリコン1位を獲得したが、セカンドシングル「ジパング・おおきに大作戦/夢を抱きしめて」では乃木坂4「何度目の青空か?」に敗れ、2位となっている。2枚目の時点で“連続1位獲得”の記録は途絶えているのだ。

「“ジャニーズ”という看板をグループ名に背負っているにもかかわらず、事務所内ではまったく推されていないのが現状。メンバー個々の活動もそこまで活発とは言い難いし、メンバーの知名度もまだまだ。ジャニーズだからどうにかもっていますが、結構厳しい状況だと思います」(同)

 ジャニーズWESTがメジャーデビューしたのは2014年。すでにデビュー4年目であり、そろそろ結果を出さなくてはいけない頃だ。

「2016年には京セラドームでの単独公演も成功させていますが、それ以降はドーム公演もなく、足踏み状態といった印象。そろそろ本格的にブレークするべき時期だとは思うんですが、後輩グループのKing & Princeもデビューしたし、事務所としてもリソースを割けないのかもしれません」(同)

 とはいえ、ジャニーズWESTにはあまり時間がない。メンバーたちも、もう若くないのだ。

「最年少の小瀧望は22歳で、最年長の中間淳太はもう30歳です。平均年齢も約26歳で、アイドルグループとしてのフレッシュさはあまりない。あと1~2年でブレークできなかったら、さすがに厳しいでしょう。おのおのがソロで活躍していればまだいいのですが、そうではないことを考えると、大規模なテコ入れもありうるかもしれませんね」(同)

 メジャーデビューしたグループに関しては、解散することはほとんどない昨今のジャニーズ事務所。今後ジャニーズWESTをどう持ち直していかせるのか、ジャニーズの手腕が問われる。

最終更新:2018/08/19 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真