日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元AKB48が売り物にキスをして謝罪

元AKB48が売り物に“キス”をして謝罪! 「SNS映え」を狙って炎上する芸能人たち

岩田華怜 公式Twitter(@karen0513_)より

 元AKB48の岩田華怜が、Twitterに“売り物のぬいぐるみとキスをする写真”を投稿して炎上。9月17日に謝罪の言葉をツイートしていたが、未だに批判の言葉が相次いでいる。

 問題になったツイートは既に削除されているが、店内で“くまのプーさん”のぬいぐるみに顎をつけている写真が投稿されていた。同ツイートには「顎ドン(違う)」という文面が。また「いつもこの黄色い熊めちゃくちゃ持って帰りたいのに今日も置いてきてしまった。家においでよ。黄色い熊」というツイートも投稿されている。

 これらのつぶやきに批判の声が相次ぎ、岩田はTwitterで謝罪。「気分を害してしまった方、不快な気持ちにさせてしまった方々、大変申し訳ありませんでした」「みんなに恥じない推しになれるように頑張ります。一回失ってしまった信頼はなかなか取り戻せないと思うけど、また一から頑張らせてください」との文面を投稿した。

「一般人の投稿でも『迷惑行為』と指摘され炎上しがちな、売り物のぬいぐるみにキスをしている写真。それをフォロワー数7万超えの岩田が、Twitterの公式アカウントに投稿したとあって多くの批判が寄せられています。普段はファンの人しか書き込まないであろうリプライの欄にも、『常識を知らなすぎでは?』『他の人の手に渡るものなのに普通こんなことする?』『他人が口をつけたぬいぐるみなんて買いたくない! こんな写真をTwitterに投稿するのは営業妨害』といった声が。“ツイ消し”が迅速でなければさらに炎上していたことでしょう」(芸能ライター)

“SNS映え”を狙うあまり、迷惑行為に及んでしまった岩田。だいぶ前から一部ユーザーの迷惑行為が“インスタバエ”などとも揶揄されてきたが、未だに軽率な写真を投稿して炎上する著名人は後を絶たない。

「今年1月にはプロ野球選手の中田翔が炎上。問題になったインスタグラムの写真には、スーパーのショッピングカートに乗る中田選手が映っていました。それも日本のスーパーではなく、チームの合同自主トレで訪れたアメリカでの写真。これにはSNSなどで『同じ日本人として恥ずかしい』『海外で子どもみたいなことするのやめろよ……』といった声が続出しています。またセクシー女優の明日花キララも、花束と愛犬を写した写真が物議を醸すことに。他のユーザーから『ペットをSNS映えの小道具として使うな』『犬がかわいそう』などと批判されていました」(同)

 今も問題になっている、SNS映え狙いの迷惑行為。発信力のある芸能人には、特にマナーを守った写真を投稿してもらいたい。

最終更新:2018/09/18 15:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真