日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 先細りする「芸能スクープ合戦」の舞台裏

先細りする「芸能スクープ合戦」の舞台裏

 チュートリアルの徳井義実とバトミントン界のアイドル「オグシオ」の潮田玲子の熱愛を、8月21日付けの1面で報じた「スポーツ報知」に対して、業界内からは嘲笑する声が挙がっているという。

 競合するスポーツ紙記者のコメントはおおよそこんな感じだ。「あのカップルで1面に持っていくなんて報知の上層部はどんな神経をしているんだろう」「しかも2人とも交際を否定したからね。単なる飛ばし記事じゃないか」「スポニチ、日刊のスクープ合戦に対する意地みたいなものでしょう。情報に裏付けはないよ」などなど。

 ご存じのように、今夏のスポーツ紙の熱愛スクープ合戦は、猛暑並みにアツかった。だが、どこもスクープ獲得の舞台裏は、ジャーナリズムとはほど遠いものばかり。

 スポニチの「ダルビッシュとサエコ」結婚報道は、ダルビッシュのタレント活動をサポートする某レコード会社と某大手芸能プロのリークによるものと言われているし、日刊スポーツの「長澤まさみと二宮和也」熱愛報道は、スポニチへの対抗心から、確証がないまま記事化された。やられたらやり返せと、スポニチがスクープした「中居正広と倖田來未」熱愛報道は、倖田が所属するエイベックスとジャニーズ上層部による「話題づくり」という見方がもっぱらだ。さらに東京スポーツは、小池栄子とプロレスラーの坂田亘の婚約報道をスクープした。

 そして、報知による今回のスクープだったが、「徳井と潮田ですからね。普通は1面としては弱いネタだけど、スクープ合戦自体がテレビで取り上げられていましたから、それに便乗する形で無理をした感じです。報知の芸能デスクは先週末、TBSの『アッコにおまかせ!』に出演して、『うちも黙っていない!』と反撃宣言してましたからね。信ぴょう性が低い情報だったけど、引くに引けなかったのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 ちなみに22日には、今度はサンケイスポーツ紙が「鈴木紗理奈がミュージシャンと来春に結婚」というスクープを芸能面トップ記事で扱った。「サンスポは報知と違って冷静ですね。紗里奈ごときでは1面は無理という判断が働いている」(同)

 野次馬としては、スクープ合戦がこれ以上先細りにならないことを祈りたい。(高瀬 玄/「サイゾー」9月号より)

最終更新:2008/06/06 16:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真