日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 亀田謝罪でストップ高? 内藤選手“株”の市場価値

亀田謝罪でストップ高? 内藤選手“株”の市場価値

20071019_naitouketsu.jpg10月12日に配信された「夕刊フジ」の記事

 日本中が注目した10月11日の内藤大助vs亀田大毅のWBC世界フライ級タイトルマッチ。周知の通り、結果は判定で内藤選手が勝利した。だが、試合後も、大毅選手による反則行為をはじめ、「負けたら切腹」発言の後始末、さらにはJBCによる亀田一家への厳格な処分などにより、試合から一週間経った現在でも、報道は過熱の一途をたどっている。そんな中、同月17日、亀田史郎氏、大毅選手らが謝罪会見を開き、謝罪の言葉を述べ、翌18日には大毅本人が直接内藤に謝罪したという。

 一方、内藤選手も、謝罪会見をふまえ各局のインタビューに応じていたが、「大毅は本当にいい選手なので、これからもがんばってほしい」といった寛容で大人な対応により、“男の株”を上げた。だが、実際の株式市場でも、内藤株は好調だったようだ。金融関係者の話。

試合後、新高値を更新!

「実は株式市場では、“内藤vs亀田株”というものがあり、個人投資家は試合前から注目していたようです。その銘柄のひとつは東証マザーズに上場しているウェブクルー。実はこの企業、内藤選手のスポンサーなんです」

 試合中、『保険見直し本舗』なる文字が、内藤選手のトランクスに書かれたのを見た向きも多いと思うが、これは「生命保険代理店業務を営む『CIS』が運営するサイトの名前。(略)内藤へのサポートは、親会社で自動車保険の一括見積もりサイト『保険スクエアbang!』を運営する『ウェブクルー』として参加」(10月12日付夕刊フジ)しているという。

「試合当日、投資家の認知度が上がり、翌日は株価が高まるだろうと見ていました。10月3日には、ウエブクルーのWEB上で『トランクスにロゴを入れる』と発表済みだったので、先回り買いは可能。10月4日の始値は15万1000円でしたが、案の定、試合後の12日には19万6000円の新高値を更新しましたね」(前出・関係者)

 10月17日現在、同社株価の終値は、17万4000円と落ち着いているが、一方、“亀田家”関連株とはいかなるものだろうか?

「名前だけですが、東証2部上場の亀田製菓(笑)。最近は1550円台と株価が堅調なため、大毅選手が勝つと上値追いにならいないかと期待していましたが……、まあ負けてもほとんど株価には影響はありませんでしたね」(同)

 だが、もし勝てば……と考えてしまうのが相場の世界。(目下、白紙となったが)次回、長男・興毅選手の試合では、“亀田”製菓株に注目してみたい。
(編集部)

【関連記事】 亀田大毅の反則行為は、史郎の作戦?
【関連記事】 亀田大毅敗戦! 興毅は大丈夫?「実力の正体」に迫る(前編)
【関連記事】 「フラッシュ」が暴いた「FRIDAY『発売中止』の全真相」の真相

最終更新:2013/02/12 11:37
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真