日刊サイゾー トップ > 芸能  > しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る

しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫る

 眞鍋かをりに続く「2代目ブログの女王」として君臨し、昨年の「NHK紅白歌合戦」出場時には楽屋からブログの更新をしていた「しょこたん」こと中川翔子。その彼女のブログが、「ヤプログ」だけではなく「エキサイトブログ」でも公開されることが突然発表された。

 「サイゾー」2月号でもご紹介した通り、いまや芸能人ブログといえば若槻千夏のブログが話題を呼んだ「アメブロ」が有名で、運営するサイバーエージェントはコメント欄の炎上を防止する体制を作り、多くの芸能人ブログを抱えている。それだけに、アメブロではなくエキサイトブログというのは意外だ。しかも、もし2種類のブログサービスで同じコンテンツが展開されるとなれば前代未聞。2代目ブログの女王をヤプログから誘い出すために、金銭が動いたのだろか?

 エキサイトの事情通はこう語る。

「金銭が動くようなことはエキサイトはしないと思います。これまで金の力で強奪されてきて泣いていたのはエキサイトなので(笑)。むしろ、新たに開設された『中川翔子コミュニティサイト しょこらんど』運営のアライアンス(提携)なんじゃないでしょうか。エキサイトはもともとファンクラブ運営が得意ですからね。」

 「しょこらんど」では、ブログパーツ、デスクトップアクセサリーなどがすでに公開され、今後は多くのコンテンツが有料で提供される予定。今後、ヤプログとエキサイトブログを並行して更新していくのか、エキサイトブログのみに絞るのかは、記事の執筆時点では不透明なだけに、しょこたんのブログでの発言に注目したい。(宗像明将)

しょこたん☆ぶろぐ(エキサイトブログ)
しょこたん☆ぶろぐ(ヤプログ)
中川翔子コミュニティサイト しょこらんど

【関連記事】 芸能マスコミを敵に回した若槻千夏の休養宣言
【関連記事】 IZAM、ブログで必死の呼びかけ「ライブに来て!」

最終更新:2008/01/23 12:47

しょこたんブログ移籍!? ナゾの真相に迫るのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

たけし映画はもう見られないのか

 先日、「週刊新潮」が報じた、ビートたけし(...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真