日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 速報! アッキーナブログが突如閉鎖 その裏には日テレとの“大人の事情”が……

速報! アッキーナブログが突如閉鎖 その裏には日テレとの“大人の事情”が……

20080301_akki-na.jpg

 アッキーナこと人気アイドル・南明奈がアメーバブログで続けて来たブログが、3月1日をもって突如閉鎖された。このブログは、12月24日にJUGEMからアメブロに移ったばかり。この“大型移籍”をアメブロも大々的にPRしてきており、アメブロ内のタレント人気ブログの上位にランキングされている。そんな中、開始から2カ月ちょっとで閉鎖とは、いったい何が起きたというのだろう。

「実は、携帯サイトのモバゲータウンを運営しているDeNAの手前、南側がアメブロでのブログを閉鎖せざるを得ない状況に陥ったようです。南は昨年10月より、日本テレビ系列の『モバポスGREAT』というモバゲータウン提供の深夜番組に出演し、MCを務めています。これと同時に、モバゲータウン内でもブログを開始したため、ネットと携帯で並行してブログをするかたちになっていた。ところが、この状況をよく思わなかったのが日本テレビ。『モバゲーさんの番組に出ているのだから、アメブロを続けるのは信義則違反。このままでは、4月改編で降板させる』というプレッシャーを南側にかけたらしいのです」(モバイル業界関係者)

 確かに、DeNAにしてみれば、『モバポスGREAT』を見て、モバゲーにアクセスしてくれるユーザーが増えることが、番組スポンサードの目的のはず。「番組MCのアッキーナのブログが読めるのもモバゲーだけ」という状態が理想だ。ところが、アッキーナのブログは、アメブロでも読めるうえ、モバゲーのブログと内容がかぶることもしばしば。「それでも、モバゲーから南側に、ブログに関する契約料は払われていないので、DeNAが『契約違反だ』ということはできない。そんなDeNAの思いを忖度した日テレが動いたのでしょう」(同前)

 実は、アッキーナのブログ休止のウワサを事前に聞きつけていた編集部では、2月28日の時点でアメブロ側に真偽を確認すべく連絡を入れていた。その時点では、「休止の検討はしましたが、まだ決まっていません」とし、理由については「特にありません」とした上で、モバゲーとの関係性についても否定していた。

 一方のDeNAも直接南側にアメブロでのブログ閉鎖の働きかけはしていないとした上で、「当社としては、テレビ番組と携帯の連動の成功が主眼であり、その目的の達成に向けての最適な有名人の方の選別に関しては日本テレビさんにお任せしております」とコメント。ということは、やはり日テレが動いていたということか?

「目下、売り出し中の南側としてみれば、MCを務めるレギュラー番組がなくなるのは、ダメージが大きい。業界内で『しゃべれないタレント』という烙印が押されてしまうからだ。それゆえ、アメブロ閉鎖という苦渋の選択をしたのだろう」(芸能プロ関係者)

 アメブロでのブログを楽しみにしていたファンにとっては納得のいかない話かもしれないが、これもアッキーナがステップアップするためと思って許してあげるしかない。それにしても、先日お伝えした中川翔子のブログ移籍騒動(記事)といい、事務所やクライアントの都合でファンとの居場所をコロコロ替えられるのは、仕事とはいえ本人にとってもつらいところだろう。
(編集部)

【関連記事】 しょこたん涙目? ブログ完全移籍と大人の“裏”事情
【関連記事】 炎上阻止部隊がスゴイ!? タレントブログ始めるならアメブロ!!
【関連記事】 アッキーナがクノイチに変身!
【関連記事】 若槻千夏、復帰後の受け入れ先はあの大手芸能プロ !?

最終更新:2008/03/02 01:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真