日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 眼鏡、スーツに続く、次なる「萌え男子」は「チーム男子」!

眼鏡、スーツに続く、次なる「萌え男子」は「チーム男子」!

20080418_teamdanshi.jpg『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』
太田出版

 「チーム男子」という、新たな萌えが誕生しつつあるらしい。男子向け・女子向けともに次々と萌えの属性が出現し、世はまさに属性萌えの時代。そんな中に生まれた、この新たな萌えの魅力を伝えようと、『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』(太田出版)が出版された。もちろん、担当編集者も相当なチーム男子好きらしい。

「チーム男子は、『関係性萌え』なんです! 眼鏡とかスーツみたいなアイテム別の萌えじゃなくて、集団でいる男の子同士の関係を見るのがすごく楽しい、という萌えですね。どんな集団にも関係性が垣間見えるエピソードがあって、そこにときめくんです」(担当編集・上村晶さん)

 たとえば、と上村さんが挙げたのは『必殺仕事人』(テレビ朝日)。普段はバラバラのメンバーが、仕事となると揃ってひとつの目的に向かって進んでいく、そんな「肝心なところでつながっている」関係が羨ましいんだとか。でもそれって、女子は入れない世界ですよね?

「入りたくはないんですよ。そこに女子が入ると関係性が変わってしまうから、入らないで、そのさまだけを見ていたい。永遠に見ていたいんです。終わりがないのが理想です。あのまぶしさが、ずっと続いてほしい」

  最後に、上村さん一押しのチームを聞いてみたところ、『ちりとてちん』チーム(NHK)と『検索ちゃん』チーム(テレビ朝日)とのこと。要はなんでもありなんですね!?

「はい! その多様さが魅力です」

 この萌え心がわからなかった男子の君も、実は数あるチーム男子作品に、知らないうちに触れている!?
(編集部)

『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』
「チーム男子」の魅力を徹底追跡。甲子園を目指す野球チーム、闘う武将チーム、事件解決に邁進する刑事チーム……そんな「チーム男子」にキュンとする女子はもとより、男子も楽しめるディープ&マニアックなインタビュー集。本書収録の、「チーム男子」ウォッチャー女子4人による「男子禁制座談会」は必読! 表紙イラストは、『リストランテ・パラディーゾ』などの漫画家、オノ・ナツメさんが担当。オノさんも筋金入りのチーム男子好きらしい。発行/太田出版 価格/1554円(税込)

『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』

腐女子向け……なんでしょうか?

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 妹、メイドはもう古い? 『ベビプリ』で「家族」に萌えろ!!
【関連記事】 企画者が語る! 萌え萌え腐女子ポータルサイトの今後の展開
【関連記事】 腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!!

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真