日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 炎上上等!? お騒がせブログアイドル・倉持結香の本音に迫る

炎上上等!? お騒がせブログアイドル・倉持結香の本音に迫る

kuramoti_1.jpgたびたび炎上する倉持結香のブログだが、果たして狙いはどこにあるのか?

 さる4月14日、16歳のグラビアアイドル・倉持結香が、山手線で痴漢を捕まえたことをブログで報告して大きな話題になった。しかし、「痴漢冤罪ではないのか」といった声や、逃げる相手に空手の技を使ったために「本当に正当防衛なのか?」という意見がブログのコメント欄に殺到し、1000件を超えるコメントで炎上状態に。彼女のブログが炎上するのは、昨年10月27日のM-1予選批判事件に続いて2回目だ(参考記事)。

 炎上は、コメント欄を承認制にすれば防ぐことができるのだが、依然として彼女のブログのコメント欄はオープンのまま。また、同じ事務所の東京図鑑に所属する杏野はるなも、最近2度もブログが炎上していることから(参考記事)、「売名を狙った事務所の戦略なのではないか?」という声も上がっている。いったい、本人や事務所はどういうつもりなのだろうか。直接事務所を訪問し、真相を確かめてみた。

kuramoti_2.jpgテレビなどでは痴漢をやっつけた空手ばかりが取
り上げられていたが……

――炎上する可能性があるのに、なぜコメント欄を承認制にしないのでしょうか?

「目を覆いたくなるような中傷もけっこうあるんですけど、そういうことから目を逸らしていても、自分自身の成長にはつながらないと思いまして。途中で『もう見たくないなあ』って思うこともあるんですけど、それでも朝方までかかっても全部目を通すようにしています。批判的なコメントも全部受け止めて、それを乗り越えることで、精神的にも強くなれると思っているので」

――たとえば今回の痴漢事件では、どんな意見に刺激を受けましたか?

「びっくりしたのは、私がタレントとしてスリーサイズを公開しているんだから、痴漢に遭ってもしょうがないだろって書かれていて。それに、私は美少女イラストを描くのが趣味なんですけど、『そういうのを描いてるなら文句を言うな』っていうコメントもあって。今の日本にはこういうことを考えてる方が多いのかって、不思議な気持ちになりました」

――ブログが炎上すると、コミュニケーションが不能になる場合が多いですよね? 倉持さんは、そういう状況でもブログを通じてコミュニケーションは可能だと思いますか?

kuramoti_3.jpg

「今回すごく嬉しかったのは、私のファンの方だと思うんですけど、アンチの方の書き込みとずっと3日間ぐらいやり取りを続けた末、最後にはお互いに『ごめんな』って仲良くおさまっていたんです。そうやって分かり合ってくれたのが、すごく嬉しかったです」

――炎上はわざとで、売名行為なのではないかという声もありますが、どうお考えですか?

「16歳の自分が考えていることを、素直に伝えたいんです。それに共感して、好きになってくれる人が少しでもいたらそれでいいと思ってます。嘘をついていいことばかり書いても、意味がないと思うんです」

――事務所側としてはいかがでしょうか?

マネージャー・小林氏「内容は事前に事務所側でチェックする形にはしています。ただ僕は、彼女たちの本音を欲してる人がいるんじゃないかなって思うんですよね。もっと本音で語って、かつ説得力があれば、やっていくべきだと思います。営業的な面でも、他と同じことをやっていては仕方がない。逆に、なんで他の事務所さんは仕掛けないのかなって思いますよ。実はお金をかけなくても、やり方次第でタレントの名を上げることはできる。もちろん、リスクは必ずありますが」

――本音で書くのは逆に大変じゃないですか?

「文章を書くのが苦手なんで、ひとつのエントリーを書くのに3時間から10時間くらいかかってしまうこともあります。それでも自分の思ったことを伝えるためには、ブログはすごく有効なツールだと思うので、毎日更新を目標にしているんです。16歳だからって甘えるのではなくて、タレントとして活動している以上、社会人と同じ扱いで責任も問われるだろうし、そういう意識でブログを書いています」

――倉持さんは昨年9月5日のエントリーでアスペルガー症候群だと書かれてましたね。でも、お会いしてみたら、すごくしっかり話されるので私は逆に驚いてしまったんですが。

「小学校くらいまでは優等生で、生徒会長を務めたりもしていたんです。でも、親や先生からの期待や、優秀な兄の存在がプレッシャーになって、とにかく『他人に良く見せよう』っていう気持ちばかりが強くなっていきました。その結果、中学のときには学校にも行けない、人ともうまくしゃべれない状態になってしまったんです。病院では、アスペルガー症候群だと診断されました。本当は薬を飲んで病院で治療することを勧められたんですけど、今は事務所でマネージャーさんから指導を受けていて、そのほうが自分でも良かったなと思っています。そして、ブログを通じてさらに精神面で強くなって、人間的に成長できたらいいなと考えています」
(宗像明将)

参考:倉持結香の【ユカ専用ブログ。】(`・ω・´)

【関連記事】 M-1出場の女子高生アイドル オリラジ批判でブログ炎上!?
【関連記事】 しょこたんがパクリ!? オタクアイドルのトンデモ主張の真偽とは
【関連記事】 毒舌?女子高生アイドルのブログが炎上 マネージャーに真相を直撃
【関連記事】 AKB48だけじゃない!? アイドル“ぼったくり商法”

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真