日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「世界でいちばんおひめさま」 “ツンデレミク”に大興奮!

「世界でいちばんおひめさま」 “ツンデレミク”に大興奮!

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「ワールドイズマイン」
※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 最近ネットで目にしないことはない、音声合成ソフト初音ミク。様々な作り手による動画や音楽が日夜ネット上にアップされて、ユーザーを感動させています。そんな中、近ごろ話題を集めたのが「ワールドイズマイン」という動画。

 一般的にかわいい・ちょっと間の抜けたキャラで演出されがちな初音ミクを、「世界でいちばんおひめさま」とキャラクター付けし、「ツンデレミク」という新しい分野を切り開きました。さらにミクの兄貴分であるKAITOを使った、王子様っぽいアンサーソング「アナザー:ワールドイズマイン」も公開されて話題を集めました。

>>アイドルブログ炎上⇒「そんな記事書いてません」

 フジテレビのアナウンサー伊藤利尋が居酒屋でSMAPの悪口を言っていたという内容が、とある自称・新人アイドルのブログで書き込まれて一躍話題になりました(参照記事)。ブログ自体にもコメントが殺到し、「炎上」状態に。芸能人ブログに一般ユーザーからのコメントが書き込まれて収集がつかなくなることはよくありますが、なんとこのブログでは本人が該当の記事を削除、さらには「その記事は書いておりませんので」と、すべてを否定するコメントが掲載されました。ウェブに載った記事はすべてログが残るので、証拠は消しようがないのですが、まさかゴーストライターが書いていたとでも言いたかったのでしょうか……? ちなみに、このアイドルが「オスカープロモーション所属」というのも、すべて本人がついた真っ赤なウソだったので、あまり信憑性はなさそうですね。

>>六月病にご用心!

 今年もいよいよ6月に入って、1年の折返し地点が近づいてきました。最近、五月病ならぬ「六月病」という新種の抑鬱症状が流行っているのをご存知でしょうか。6月は土日以外の休日がひとつもなく、そのことも鬱症状に拍車をかけているのかもしれません。働き過ぎには気をつけたいですね。ちなみに、6月2日はドラえもんの世界では「ぐうたら感謝の日」でお休みだそうです。1カ月間イヤ~な気持ちで仕事するくらいなら、6月にも1日くらい休日を設けたほうがいいのかもしれませんね。

>>まんとくんの宣伝効果やいかに?

 鹿の角をつけたお坊さん姿で、「見た目が気持ち悪い」としてニュースやネットを賑わせた、平城京1300年記念祭マスコットキャラクター「せんとくん」ですが、一般市民によるネット公募で決定された対抗キャラクターが発表されました。その名も「まんとくん」。千に対抗して万というところなのでしょうか。キャラクターデザインはというと、2頭身の鹿が朱雀門の帽子と角をつけ、マントを羽織っている姿で、誰からも愛されそうなデザインです。一方で、せんとくんほどのインパクトはないので、宣伝効果はあまりないかも?

>>その他の注目新キーワード
パペパプー うん、それ無理 open access エコウエディング 無言ブクマ

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 実は日本好き? Firefox3の新ヘルプ機能は「SUMO」
【関連記事】 Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立
【関連記事】 ブラウザ萌えにOS萌え♪ ネットを彩る擬人化キャラクターたち

最終更新:2008/06/10 19:09
こんな記事も読まれています

「世界でいちばんおひめさま」 “ツンデレミク”に大興奮!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

読書✕ヤンキー『どくヤン! 』

 もしも読書好きのヤンキーがいたら……いやい...…
写真
インタビュー

瓜田純士の夫婦喧嘩が映画で解決!?

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(38)が、愛妻と共に映画の感想を語り合う不定...
写真