日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?

ウワサの“IT女戦士”ユカタンはミキティ似!?

gazou.jpg編集部のリクエストに対し、ノリノリでぶ
りっこポーズをしてくれたユカタン

 IT情報に関心のあるコアなネットユーザーの間で人気を誇る、「最萌え」の業界アイドルをご存じか? ネットニュースサイト「ITmedia」で活躍中の、“IT戦士ユカタン”の愛称を持つ岡田有花さん。硬軟さまざまなスタンスから数多くの個性的な記事を書き、ネット界の動向に通じた解説者として他メディアからも引っ張りだこの名物記者だ。

 彼女のブレイクのきっかけは、入社当時の2003年の12月24日にアップした「彼氏のいないひとりのクリスマスイブの寂しさを、ITの力でどう紛らわすか」という趣向の自虐系のネタ記事。以来5年間、「ロンリークリスマス」の体当たり企画は年々エスカレートしていき、その特異な「非モテ女子」キャラが大きな反響を呼び起こしていく。

 周到に顔を隠した記事写真も相まって「意外に可愛いのかも」「俺が傍にいてやんよ(笑)」といった読者の期待や妄想は膨らみ、ネット上には岡田記者の全記事リンク集や萌えアニメ風の肖像イラスト、それに初音ミクが歌うテーマソング動画など、ファンによる創作コンテンツまで存在しているほどである。

 一般企業の社員としては異例の形で、限定アイドル道を突き進むユカタンの素顔に迫らない手はない! そんな本誌のオファーに対し、孤高のIT女戦士は、たったひとりで我々の前に現れた。普段は5分ほどしか化粧に時間をかけないという彼女だが、撮影メイクでは安藤美姫似のアイドル顔に!? 思わず、いきなり直球質問をぶつけてしまう筆者。ホントに彼氏、いないんですかっっ!?

「いるわけないじゃないですか(泣)。彼氏イナイ歴5年です。大学時代はそれなりにモテたんですけど、なんだかそこで一生分の恋愛ストックを使ってしまったのかも……。好きなタイプとかも、だんだんどうでもよくなってきました(笑)」

 う~ん、ニコニコ動画などでは「結婚してくれ!」みたいなコメントが山のようにつくのに、リアルでアプローチしてくる猛者はいないのか? 周囲の反響や、「非モテ」キャラを打ち出す率直な心境はどうだろう。

「リアルでのアタックは、まっったくないです。最初の頃はファンメール的なものも来ていたんですけど……。(イブのネタ記事は)まだマトモな記事に自信がない新人時代に苦肉の策で作ったキャラなので、『見ないでくれ』って思ってました。もうね、毎年10月くらいから憂鬱なんですよ。『今年のイブは、どんな企画をやるんですか?』ってプレッシャーが、周囲から……。でも今では恋人と過ごすより、二次元のネット上で自分の記事への反応とか見るほうが楽しくなってます」

 それって、もうモテようという気がなくなってるということでは……。

「いえ、モテたいですよ。エビちゃんパーマにして頑張ったこともあるし。まったく効果なかったけど……。でも、もし彼氏ができたとして、どうしたらウケる記事になるだろうかって考えてしまうので、もう私、普通の人ではダメかもしれませんね。よほどの奇人変人とか宇宙人でないと」

 もはや職業病か、どうやらユカタンの彼氏になる男には「ロンリークリスマス」を超える記事になるようなネタ性が求められてしまうらしい。そうまでして面白い記事に殉じる“IT戦士”の心意気とは?

「これだけネット媒体が普及しても、まだまだマスメディアの影響力にはかなわないんですね。IT社会の悪い面を伝える報道ばかりが注目されるし。私としては、ITのもっと明るい面をたくさん記事にしていきたいんです」

 泣いた。そんなユカタンを幸せにしたいキミ、編集部に一報を!
(文/中川大地 写真/田附愛美 ヘア&メイク/相場広美・マーヴィ)

『ネットで人生、変わりましたか?』

ネットニュースの歴史をユカタンといっしょに振り返れる一冊

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

おかだ・ゆか
1978年10月13日、兵庫県生まれ。京都大学教育学部卒業。「ITmedia」の名物記者。愛称“ユカタン”。著書に『ネットで人生、変わりましたか?』(ソフトバンククリエイティブ)がある。「こんなにお化粧したのは、台湾の変身写真館で仮装して以来です。20代最後の思い出を、ありがとうございました」と、人なつこい笑顔で話してくれた彼女。だが、インタビュー取材した鳥越俊太郎氏に記事への不満を表明されたとき一歩も引かずに対応したりと、毅然とした姿勢でもITユーザーの信頼を集めている。ちなみに、好きなアーティストはKANと及川光博。趣味は休日にバレーボールで汗を流すこと。お酒はまったく飲めないそうだ。

【関連記事】 元祖デジタルアイドル伊達杏子は何度でも蘇る!?
【関連記事】 「“成長した私”を見てください!」今井メロが心境を告白!
【関連記事】 “小悪魔ニューハーフ”椿姫彩菜、その可憐さの原点とは!?

最終更新:2008/07/07 12:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真