日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 耳毛、ヨウジ、ループタイ…おやじの真髄を一冊に

耳毛、ヨウジ、ループタイ…おやじの真髄を一冊に

ojajigaki.jpg本書に登場するおやじの一例。左側のおやじは、本
の発行後に目撃情報が相次いでいるとか。

 ”ちょいワル”に”カレセン”と、ここ数年おやじが人気だ。しかし、”オトナの男”が女子の心をつかむのはわかるが、それは本当の「おやじ」とは違うんじゃ?

 そんな状況にアンチを標榜するかのように、”本当のおやじ”を蒐集したイラスト集『おやじがき』(にんげん出版)が出版された。著者はイラストルポライターの内澤旬子さん。登場するおやじの数は、なんと71人!

「最初は『こんなおやじがいた』っていうのを、揶揄するような気持ちで描いてたんですけど、そのうちこちらも歳とってきて、『おやじ』『おばさん』と呼ばれる側になって。気がつくと、同年代男子は努力して『おやじ』になるまいとしている人ばかり。そっちのほうが見苦しいと思うんですよ。このままだと潔くすすけたおやじが絶滅していくのかなぁと」(内澤さん)

 1999年の夏コミ、冬コミで出したコピー本に、書籍化に当たって大幅加筆をしたという本書。「すだれ」(頭頂部の髪が流れている様子)、「のりほお」(あごなのか頬なのか、はっきりしない部位がぐんにゃり襟にのる様子)など、特徴をとらえたスケッチには、「おやじってこういう生き物だよなぁ」と、あらためて思わされる。それにしても、今の20代がこんなふうになるのが想像できない! 一体人はいつから”おやじ”になるんだろうか?

「うーん……それがわからなくなってるから、若く見せようとしたり、皆あがいてるんだと思いますよ」(同)

 本書に登場するおやじたちは、ラクそうで、幸せそう。読者諸兄も、潔くすすけてしまっては?
(編集部/「サイゾー」2月号)

●『おやじがき』
コミケで販売したコピー本を持っていたことが縁で、本書の帯は辛酸なめ子さんが書いている。「なめ子さんの帯の文中に、『男は枯れるのではなく、煮詰まってゆく』という一文があるんですが、まさにその通りですよね」(内澤さん)
発行/にんげん出版 価格/1365円(税込)

●うちざわ・じゅんこ
1967年、東京都生まれ。イラストルポライター。現在、朝日新聞朝刊にて連載中の「徒然王子」(島田雅彦)の挿絵を手がけている。著書に『世界屠畜紀行』(解放出版社)、『センセイの書斎』(幻戯書房)など。〈http://d.hatena.ne.jp/halohalo7676/

おやじがき―絶滅危惧種中年男性図鑑

明日はわが身。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 これでアナタも人気者!? 中年生態学『オヤジジェスチャー』
【関連記事】 独り寝の寂しさも”カバー”する!? 「オッサンの抱き枕カバー」
【関連記事】 ゴッドが書いた!? 小室哲哉暴露本発売にファンの声は…

最終更新:2009/01/30 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真