日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「お塩事件を風化させるな!!」age続けられるニューストピはネットユーザーの正義感?

「お塩事件を風化させるな!!」age続けられるニューストピはネットユーザーの正義感?

yahoo_oshio.jpg「Yahoo!ニュース」より

 国内最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」のニューストピックスで、2カ月前のニュースがいまだにアクセスランク上位を占めるという珍事が続いている。”問題”の記事は8月8日に総合エンタメサイト『オリコンスタイル』が配信した「ピーチ・ジョン野口社長、押尾事件に『全く関与していない』」と題する記事。

 麻薬取締法違反容疑で8月3日に逮捕された押尾学容疑者と、死亡した女性がいたマンションの所有者が、下着通販大手『ピーチ・ジョン』(以下PJ社)の野口美佳社長だったことは既報の通り(記事参照)。そんな中、同社長と事件との関連性をPJ社が公式サイトで全否定したというのが記事内容だ。

「一部報道と弊社の関連性について」と題するこのコメントによれば、事件のあった部屋は「弊社と資本関係及び取引関係の無い、野口が代表取締役を務める別の会社が借りていた一室」であるため、あくまで野口社長の個人的な契約だと説明。「捜査中の事件のためコメントできません」とした上で、事件との関連性を否定する内容となっている。

 これに猛反発したのがネットユーザーたち。ニュースにコメントを自由に書き込みできるBBS形式の板「みんなの感想」には、一日に3,000件を超えるコメントが殺到し、「会社自体とは関わりないかも知れませんが、社長本人とは関わってたと思われても仕方ない」「部屋貸した時点で関与してるじゃん。バカなんですか? この社長は?」「日本の政治家の腐敗臭がプンプンです」「こんな会社の商品は不買にしたほうがいい」など、厳しい批判であっという間に炎上。PJ社の釈明コメントが「女性を応援する一企業として、微力でありましても女性の幸せと健康な日々に貢献できる企業でありたいと、決意を新たに日々精進してまいります」と締められていることついても、「あんたんとこの社長の部屋で、女性がセックスドラッグやったあげくに死んでしまったんだよ。『女性の幸せと健康な日々』って、ブラックジョークにしか聞こえないよ」と、思わず頷いてしまう鋭い書き込みも少なくない。

 コメント総数は10月9日現在で4万1,040件。他の記事、例えば「酒井法子が行方不明 親族が捜索願を提出」が1,917件、「滝クリをガイジンと差別発言」が2,050件(ともに9日現在)と比較すれば、異様なまでのコメント数の多さは明らかだが、それ以上に注目すべきは「2カ月経過した今でも絶えることなく書き込みが続いているという期間の長さ」というのは大手タブロイド紙の記者。「飽きっぽいネットユーザが『事件を風化させるな』とばかりに記事をアゲ続けている。のりピーネタと比較して圧倒的に露出が少ない押尾事件にイラつく感情の発露でしょう」(同)と分析。実際、後半の書き込みには「この事件を風化させてはならない」「悪い奴らは眠らせないという投稿者たちの気概」「この板がある限りPJ忘れねえぞ!」という明確な”それ目的”のコメントが目立つ。

 また、「これによる逆宣伝効果は計りしれない」と語るのは大手広告代理店のディレクター。「Yahoo!のトップページには定期的に注目ニュースがランク別に表示される。忘れたころに『ピーチ・ジョン野口社長、押尾事件……』の記事タイトルが目に飛び込むから嫌でも思い出す。Yahoo!のユーザ数を勘案すれば数億円規模のイメージダウン効果は間違いない」としている。

 ちなみに10月9日付けコメント数ランキングでは、1位の「韓日中『共通の教科書』、青瓦台高官が前向きな反応」から20位の「【YouTube】島田紳助、真相は謎のまま再度イメージダウンへ」までの20ニュースのうち、19件は過去3日間に配信されたもの。6位の「ピーチ・ジョン野口社長、……」だけが唯一8月8日の配信記事という事実が、事態の特異性を物語っている。

 Yahoo!では記事の掲載期間についてどんな基準を設けているのか。”押尾事件”のニュースに絡めてメールで問い合わせると、「Yahoo!ニュースに掲載されている記事の掲載期間は、24時間~90日間です。掲載期間を過ぎると、記事は削除されて読めなくなります。期間は情報提供元により異なります。なお、掲載期間の詳細についてはお答えできません。また、メールなどによる記事の提供は行っておりません。ご了承ください」

 と、Yahoo!ニュースヘルプ「よくある質問」コーナーに常時アップされている回答と一字一句同じ内容のメールが返信されてきた。

 いずれにしても、ネットユーザの市民運動ともいうべき今回の一連の動き。一人の尊い命が失われている以上、捜査機関には事件の徹底的な真相究明を強く望みたい。

ピーチ・ジョン Vol.70 2009秋号

ワルい香りがプンプンするよ!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 押尾学事件 女性変死体の見つかったマンションは有名な”ヤリ部屋”!?
【関連記事】 狙いは音楽業界の若手重鎮か 押尾学被告の再逮捕で芸能人が芋づる検挙へ!?
【関連記事】 酒井法子被告に対する過熱報道の裏事情と権力者たちの許されざる罪

最終更新:2009/10/13 13:57
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真