日刊サイゾー トップ > 芸能  > テレビ番組のダイエット企画「ビフォー・アフター」に隠されたヒミツとは?

テレビ番組のダイエット企画「ビフォー・アフター」に隠されたヒミツとは?

school_rev_hp.jpg日本テレビ系『スクール革命』オフィシャルサイトより

 ウッチャン(内村光良)が「先生」としてMCをすることなどから、一部では「女性向け内P」「お昼版内P」という声もある『スクール革命!』(日曜午前11時45分~/日本テレビ系)。

 12月6日放送分の回では、「減量できた30人が選ぶおすすめダイエットベスト3」としてバナナダイエット、キャベツダイエット、コアリズムを紹介したうえで、スタッフと女芸人が人気ダイエットに1週間チャレンジするという企画を放送していた。

 ところが、単なる情報バラエティー番組などとは一線を画すこの番組では、それがフツウのお勧めダイエットで終わらない。

 ありがちなダイエットの「ビフォー」「アフター」の写真が画面に映し出されたところまではいいが、それに対して、アンタッチャブル山崎が、テレビ的にかなりタブーな指摘をしてしまっていたのだ。

「アフターの方、なんかだらしないですね(笑)。急にやる気がなくなっちゃったみたい」

 そう! 言われてみれば、確かに「ビフォー」の写真は広く腕を広げているのに対し、アフターは肩を落とし、だらりとしている。痩せたように見せる効果なのか?

 BGMでは盛大にダイエットの成功を盛り上げているにもかかわらず、別のチャレンジャーのビフォー・アフター写真にも、山崎のこんなツッコミが放たれた。

「また菊地さん(チャレンジャー)の手の広がりが、如実に狭くなっちゃってるから! ダイエット前は、こ~んなに広いから!(腕を広げてみせながら)」

 これに対し、ウッチャンはやんわりと「たまたまだと思うよ(笑)。ダイエット関係なくなっちゃうから」とフォローしていたけれど……。

 テレビや雑誌では「○日間で○キロ減量!」という企画をよくやっているけど、こんなにぶっちゃけちゃって良かったの? ダイエット企画では、こういう見せ方をよくするものなのだろうか。これについて、ある健康雑誌の編集者は言う。

「写真の撮り方で痩せているように見せるというのは、確かにダイエット企画などでは当たり前にやっていることですが、ここまで分かりやすくはやらないですよ(苦笑)。明らかに違和感がありますから、これはあくまでバラエティー的なネタですよね」

 ビフォーの写真ではできるだけ体を大きく見せるように、腕を広げたり、胸を張ったりすることがあり、逆に、アフターは少し斜めで細く見える角度になってみたりすることもあるそうだが……。実は、こんな事情もあるという。

「髪をまとめて小顔に見せたり、鼻筋にシャドウを入れたり、頬にチークを入れて細く見えるようにするので、その分化粧が濃くなって、老けて見えちゃうケースもあるんですよね(苦笑)。だから、『アフターの方が細くは見えるけど、ビフォーの方が可愛かった』なんて言われることもあります」

 なにげなくサラっと指摘してしまった山崎の「アフターの方、やる気がなくなっちゃってるみたい」というのは、まさにそのパターンだそうだ。

 日曜昼のゆるゆるの時間帯で、ジャニーズの、しかも若手ばかりのHey!Say!JUMPの番組で、意外にも鋭いところを「ギャグ」の体で突いてしまう『スクール革命』。今後、ますます注目です。
「サイゾー裏チャンネル」より)

リチャードホール 栗井ムネ男コレクション くりぃむしちゅー×アンタッチャブル

芸人があこがれる男”ザキヤマ”

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「芸人より面白い!?」Hey!Say!JUMPの『スクール革命!』は『内P』になれるか
【関連記事】 アンタッチャブルの「過剰なる気迫」がテレビサイズを突き抜ける
【関連記事】 受け継がれゆく遺伝子 ウンナン内村光良の「終わらないコント愛」

最終更新:2009/12/13 08:00
こんな記事も読まれています

テレビ番組のダイエット企画「ビフォー・アフター」に隠されたヒミツとは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

最近急増中の“こじらせ男子”とは?

最近、なんか面倒臭い男が増えているな――みたいな実感、ありませんか?  そんなモヤモヤを...…
写真