日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “若者の2ちゃんねる離れ”報道にひろゆき激怒!! 自らデータを駆使して反論を展開

“若者の2ちゃんねる離れ”報道にひろゆき激怒!! 自らデータを駆使して反論を展開

hiroyuki2ch.jpg『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』扶桑社

 新聞離れ、雑誌離れに始まり、ガムやセックス離れなど、何かと”若者の●●離れ”が話題に上る昨今。そんな中、ニュースサイト・J-CASTが「若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る『暗い未来』」という記事を掲載し、ネット上で”若者の2ちゃんねる離れ”が進んでいることを指摘している。だが、それに対して、2ちゃんねるの元管理人のひろゆきが反論し、ブログで意見を述べた。あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明す。

「J-CASTは、グーグルが提供するアド・プランナーを使って、2ちゃんねるのPV、閲覧年齢層の内訳を記事内で報告。それによると最も閲覧しているユーザーは、35~44歳が全体の36%、そして2番目が45~54歳の22%と2ちゃんのユーザーは”中高年”と主張。『若い世代は「ミクシィ」をはじめとしたコミュニティーサイトに移ったのではないか』としていますが、そのミクシィの閲覧状況は掲載していませんでした。これに対してひろゆき氏は、ミクシィのPVなどもアド・プランナーから調査。閲覧ユーザーは、35~44歳が全体の33%、そして45~54歳も18%と2ちゃんとさほど変わらない数値でした。しかも、ユニークビジター数では2ちゃんが1,700万、ミクシィが1,300万と訪問者数は圧倒的に2ちゃんが上でした」

 2ちゃんの情報だけを掲載し、ミクシィについては一切触れなかったJ-CAST。その報道姿勢をひろゆきは次のように批判的に指摘している。

「世の中では、調査をする際に、欲しい結果を出すために、恣意的なアンケートをとったりとか、都合のいい数字を出してきたりというのがよくあります」

 自ら出した推論を成立させるために、恣意的に一部の情報だけを抜き出して、あたかも真実のように見せかけたとされるJ-CAST。ひろゆきは「J-CASTのことなので、修正したりとかはしないと思いますけど、故意に間違った数字の使い方をするところは多くあるので、みなさんも注意しましょうね」と綴っているが、J-CASTが記事を修正するのか、今後の両者の動向に注目だ。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

2chを敵にまわすなんていい度胸!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
 トップクリエイターが語る「ニコニコ動画」と「商業」の未来
 ひろゆきは『王様は裸だ』と言った少年 by 小飼弾
 ホリエモン、宇宙を語る!「ロケットビジネスや寿命を延ばす研究をしていきたい」

最終更新:2010/04/15 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真