日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶり

松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶり

horiken.jpg『アリケン Vol.1』(東宝)

 7月24日放送分のフジ26時間テレビで深夜に生放送された『めちゃ×2イケてるッ!』~「真夜中のシンクロナイズドテイスティングSP」。

 ヘキサゴンファミリーの登場によって、フジモン×木下優樹菜をはじめとした「サークル内恋愛&色恋沙汰トラブル」のようなものが延々と繰り広げられるなか、ネット上で絶賛されていたのは、その空気を1人破ったネプチューン・堀内健だった。

 「ヘキサゴンチームの誰かと関係があったかもしれない女性」として女装シルエットで登場したホリケン。村松クリスの秘密について「毎朝、朝だち○ナニーをしている」と暴露(?)したうえ、すでに自分の出番を終え、無防備に傍観していた品川についても、こんな流れ弾を放っていた。

「あと、品川はゲイです!」

 共演者たちも度肝を抜かれ、戸惑ってしまうホリケンの脈絡のなさ・破壊的な存在には、「オチ潰しがひどい」「放送事故」などという声もあるが、その一方で「天才」と絶賛する人も少なくない。

 吉本芸人などの「集団芸」を潰す予測不能の言動、頭の回転の早さなどが指摘されているが、正直、どこまで天然でどこから計算なのだろうか。

 バラエティー番組関係者は言う。

「ホリケンは天才であり、努力家の人。ただはしゃいでいるわけでなく、もちろん計算で動いてますし、きちんとお笑い理論にのっとってやっていますよ。それに、作家と真面目な顔で話している姿も見かけます。ただ、それがお笑いについてかどうかは分かりませんが……」

 何かと空気を壊す滅茶苦茶な言動が多く見えるが、実は周りによって立ち回りが変わるという指摘もある。

「たとえば『アリケン』(テレビ東京系)のときは、有田がしっかりしているから、自由にやっているし、また、ネプチューンの中では名倉に対する信頼が絶大だからこそ、のびのびしている。先日の『めちゃ×2イケてるッ!』でも、矢部が止めてくれるから暴れるのであって、しっかりしている人、止めてくれる人がいないと暴走しません。サッカー日本代表でいえば、MFも、一歩ひいたボランチもできる本田圭佑のような人、器用な人という印象があります」

 また、テレビ雑誌ライターは言う。

「『しゃべくり007』(日本テレビ系)は、司会のくりぃむしちゅー・上田が進行上手というのもありますが、珍しく全員が横並びで機能している番組ですよね。ただ、後方の端にいて、好き勝手をやっているように見えるホリケンと有田が、実は他のメンバーの肩を軽く押すなどして、指示を出しているように見えるときがけっこうあります。空気を壊す人、というイメージですが、空気作りも非常にうまい人だと思いますよ」

 「破壊屋」であり、その実「天然の戦略家」とも見られる堀内健。ダウンタウン松本・ナイナイ岡村不在の現在、ますますその存在が求められる場面が増えるかもしれない。
(「サイゾー裏チャンネル」より)

アリケン Vol.1

バカと天才は紙一重。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
出演者のため? 視聴者のため? バラエティー番組の「スタッフ笑い」の謎に迫る!
「テレビ朝日の秘密兵器!?」上品で超美人の島本真衣アナウンサーに注目せよ!
「細かすぎる美川憲一」にブレイクの予感 ものまね芸人・魅川憲一郎を直撃した!

最終更新:2018/12/10 19:15

松本・岡村の穴を埋める!? 現場が証言するネプチューン・堀内健の「天才」ぶりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

トウガラシ名産地の珍なる町おこし

 韓国の町おこしが熱い。以前この連載でも、特...…
写真
インタビュー

サッカーメディアの今後は?

 ヨーロッパから南米まで、世界中の最先端の戦術からクラブ経営の裏側まで多角的に取り上...
写真