日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『キングオブコント』全組失格!?

『キングオブコント』は違法行為で全組失格!? 弁護士芸人・こたけ正義感の審判

キングオブコントのネタ全組リーガルチェックしてみた – YouTube

 テレビ局に求められるコンプライアンス意識は日に日に厳しくなり、どんなにくだらないバラエティであっても放送前にリーガルチェックを行うことが当たり前になってきた昨今。そんな時代にあっては、先日、大きな盛り上がりを見せたコンテスト番組『キングオブコント』(TBS系)も例外ではなかった。

 放送後、特に問題になったという話は聞かなかったが、この『キングオブコント』に出場した10組のコントに対し、専門家の立場から独自のリーガルチェックを行った者がいる。現役弁護士としても知られるピン芸人・こたけ正義感だ。

 29日、こたけは自らのYouTubeチャンネル「こたけ正義感のギルティーチャンネル」を更新。「キングオブコントのネタ全組リーガルチェックしてみた」として、コントの内容に犯罪や不法行為が含まれていないかを法的にチェック。違法行為を認めると、このコンビを失格と断じ、今回の『キングオブコント』がサルゴリラの優勝も含めて正しい結果ではなかったことを明言した。

 例えば、トップバッターのカゲヤマは尻を出していたので「公然わいせつ罪」で失格。2番手のニッポンの社長は全体的に「傷害罪」になるので失格といった具合。この調子で全組のコントに対してリーガルチェックを行い、ある1組を除いた9組を失格としている。また、その1組に対しても、不法行為こそなかったものの、そのコンビ名を「名前がダサすぎる」と複数回にわたって断罪した。

 実は、こたけによる賞レースのリーガルチェックは、今回の動画で4回目。昨年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)では、準優勝のさや香に対しては、免許証を賽銭箱に入れた行為が「器物損壊罪」になる可能性があるという解釈を披露して失格、3位のロングコートダディは兎が堂前透との「一緒に走ろうな」という黙示的な承諾を反故にした行為が「債務不履行」にあたるとして、失格とした。一方、シンプルに悪口を連発した優勝コンビ・ウエストランドに対しては「個人を特定して誹謗中傷したわけでもなく、抽象的な個人の思いを表現していただけ」なので「憲法21条・表現の自由の範囲内」であり「一番クリーンな漫才」と評した。

 また、こたけ自らが決勝まで進んだ前回の『R-1グランプリ』(フジテレビ系)、『ABCお笑いグランプリ』(朝日放送)でも、終了後にリーガルチェックを実施、どちらの大会に対しても他の出場者を法的に斬りまくり、自らを優勝者と定めている。

 要するに、法律の専門知識とこじつけによる漫談なのだが、こたけは弁護士であると同時に、賞レースの決勝に勝ち上がるほどのお笑いの専門家である。ネタに対する明快な分析によって出場者を持ち上げ、法的知識で一刀両断する展開は実に爽快。さらにこの法律漫談のエッセンスとなっているのが、こたけの「熱烈なお笑いファン」という一面だ。信奉するカベポスター・永見大吾を過剰にひいきしたり、ウエストランドに対する世間の風当たりが強そうだと判断すれば、「一番クリーンだ」と擁護してみたりというバランス感覚も魅力のひとつとなっている。いずれにしろ、毎回イスに座ったままのひとりしゃべりを30分、最後まで聞かせる実力は評価されてしかるべきだろう。

「このリーガルチェックがないと賞レースが終わった気がしない」という声も上がり始めたこたけ正義感の法律漫談、今年の『M-1』後の更新も楽しみだ。

(文=新越谷ノリヲ)

 

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2023/10/30 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真