日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 「サポーター投票は憲法違反」!? 自民党・平沢勝栄議員が民主代表選に疑問符

「サポーター投票は憲法違反」!? 自民党・平沢勝栄議員が民主代表選に疑問符

793T6248.jpgすっかり日刊サイゾーの御意見番?
平沢勝栄氏。

 青木愛議員のW不倫騒動や菅陣営によるネガティブキャンペーンなど、さまざまな話題を振りまきながら、民主党代表選は14日、菅直人首相が小沢一郎前幹事長を大差で破る形で決着した。今回の投票は計411人の党所属国会議員(822ポイント)、2,382人の地方議員(100ポイント)、34万2,394人の党員サポーター(300ポイント)により行われたが、この党員サポーターによる投票を「憲法違反」と言うのは、自民党の平沢勝栄代議士だ。

 民主党では党員、サポーターへの募集に際し、「民主党の基本概念と政策に賛同する18歳以上の方ならどなたでもなれます(在外邦人または在日外国人の方でもOKです)」(民主党HPより)としており、これが憲法15条第1項の「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」に違反するというのだ。さらに平沢氏は、外国人以外の反社会的組織による影響の可能性も指摘する。平沢代議士に議員会館で真意を聞いた。

──今回の党首選では34万人超と言われる党員・サポーター票が少なからず影響しました。

平沢代議士(以下、平沢) 今回の党首選では外国人がサポーターや党員として投票権を得て、日本の総理選びに参加している。これは明白な憲法違反です。また、政治資金規正法では政治が外国の影響を受けることのないよう外国人からの献金を禁止していますが、民主党は外国人を含むサポーターから一人当たり2,000円、党員からは6,000円の登録費を受けています。これは明らかに政治資金規正法違反と言えます。

──外国の利害が国政へ反映されることへの危機感が民主党にはない?

平沢 国家という概念が希薄な党だからこういうことを平気でやるのでしょう。例えば、菅さんは君が代に反対だし、鳩山さんは、かつて日本固有の領土である尖閣諸島について「日本と中国の当事者同士で帰属をしっかり議論してもらいたい」と言っていた。蓮舫大臣も「尖閣は領土問題」と言っている。尖閣は日本固有の領土だという基本的なことが分かっていないのです。

──自民党では党員になるためにどのような規定を設けていますか。

平沢 当然ながら、日本国籍を有する者というのが第一条件です。共産党やみんなの党も外国人は党員になれません。また、自民党では党首選への投票権として、過去二年間の党費を支払ったかどうかも要件になります。民主党は今回、「党首選へ向けた駆け込み登録をさせないように5月に募集を締め切った」などと言っていますが、5月の時点で9月の党首選は決定していたわけですから、その時点で2,000円払えば誰もが党員やサポーターになれたということです。

──昨年の衆院選や今夏の参院選では、民団が民主党の選挙応援をして問題になりましたが、今回の党首選ではどうだったのでしょうか。

平沢 各地の集会や街頭演説会に外国人が動員されていたという話は聞いています。もともと民主党は外国人に地方参政権を与えようと言っている党で、現実には外国人の政治参加が現在進行形で進んでいるのです。

──どの程度の外国人が党員、サポーターに含まれているのでしょうか。

平沢 そこも大きな問題で、党員やサポーターの登録申込用紙には国籍を記入する欄がありませんから、外国人が何人いるか民主党は全く把握していないのです。投票用紙が自民党員のところに送られたというケースもありました。きわめて杜撰な選挙で総理大臣が決まったのです。

──誰でも党員やサポーターになれるということは、どんな反社会的組織でもそれが可能ということになります。昨今の革マル派と民主党の親密な関係から、革マル派が党員、サポーターとして投票した可能性も高いわけですが、警察官僚として革マルを見てきたお立場からどうお考えですか。

平沢 若い読者には知らない方も多いかもしれませんが、革マルという組織は日本に共産主義革命を起こすことを唯一の目的に、長年にわたりテロ行為を行なってきた、きわめて危険なテロ集団です。現在は方針転換してテロ行為を控え、日本社会のさまざまな団体や組織に浸透する方法をとっています。中でもしっかりと幹部にくい込んでいる先が、JR東日本労組とJR総連です。このことは何度も国会で追及されましたし、今年の5月には当時の鳩山総理自身が認めています。しかし、この二つの労組の政策調査部長である田城郁氏が、民主党の公認候補として先の参院選で当選しています。彼は革マル関連の裁判で頻繁に名前があがっており、警視庁公安部が革マル派の幹部と判断している人物です。民主党はその人物を防衛省予算の仕分担当に抜擢するそうですが、正気とは思えません。

──枝野(幸男)氏や北沢防衛大臣ら、執行部・閣僚と革マルとの関係も問題になっています。

平沢 枝野氏は、JR東労組大宮支部の執行委員長との間で、「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連帯して活動します」という覚書を交わしています。北沢俊美防衛大臣については今年2月、JR総連執行委員長、JR東労組幹部ら3人を大臣室に招き入れて会談しています。このうちの一人が田代氏です。要するに民主党は、票になりさえすれば相手が反社会的集団でもなんでもいいんです。政権与党になる資格があるとは到底思えません。

──民主党は、反社会的集団と結託することへの危機感がないのでしょうか。

平沢 革マル派の人間を公認候補とすることについては、民主党内でもかなり反対意見があったと聞いています。ただ、それも「票になればいい」という理由でつぶされたらしい。さらに恐ろしいことは、革マルがどういう組織かを知らない民主党議員もいることです。先ほど「若い読者の皆さんは……」と言いましたが、現職の議員ですらそれを知らない人間がいる。あきれるしかありませんが、それが現実です。

──民主党への批判がある一方、「かといって自民党でも……」との不満の声があるのも事実です。戦後60年経っても自主憲法が制定できず、米のCIAに相当するインテリジェンス機関を創設してこなかったという現実もあります。さらに北朝鮮による拉致事件でも、多くの自民党議員が長い間この問題を無視してきました。

平沢 「自民党がしっかりしてこなかった」という声には、謙虚に耳を傾けるしかありません。しかし、今の民主党の現状を見ると、日本の国自体がダメになってしまいます。今、国民の皆さんは自民党もダメだったが民主党はもっとひどいという絶望感にとらわれています。今こそ自民党は改めるところは改め、そして、自主憲法制定や国家として当然あるべきスパイ防止法の制定などに全力をあげるべきです。
(文=浮島さとし)

憲法とは何か

なんスか?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
金賢姫で韓国に借りを作った政府は8月15日にトンデモ「政府談話」を出す!?
自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る!
在日国籍の摩訶不思議──「日本には『北朝鮮籍』は存在しない!」

最終更新:2012/10/10 20:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真