日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 「ビキニを着たこともないんです」【蝦名恵】3カ月目のヴァージン・シュート
宍戸留美×小明×Voice Artist【声優 on FINDER!】vol.07

「ビキニを着たこともないんです」【蝦名恵】3カ月目のヴァージン・シュート

ebimeg01.jpg

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとして可愛い声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の7回目です! 今回は”宍戸留美の妹オーディション”で見事妹の座を勝ち取った蝦名恵ちゃんです!

――ちくしょう! お前が来るまではその立ち位置は私のものだったのに(なぜか敵意むき出しで)。……あ、なんでもないです、こっちの話です。ルンルンの妹オーディション優勝、おめでとうございます!

 ありがとうございます(笑)。

――あのオーディションからまだ3カ月しか経ってないんですね、何か変わりましたか?

ebimeg000003.jpg

 うーん、どうだろう。舞台を見に行く機会が増えたりしたので、とても勉強になってます。あとは、まだあんまり変わったことはないです。

――まだ学生さんですしね。女子大生、電車の中とかテレビで一方的に見ることはあっても、会話してもらうのって久しぶりだ……! ちなみに、数ある中からどうしてこのオーディションに?

 最初は”何かを表現できること”がしたいと思って、いろいろな事務所に履歴書を出したりしてたんですけど、途中でダメだったりが続いてたので……。そこにたまたま『De☆View』のサイトで宍戸留美さんのオーディションを見つけて、その応募コンセプトが「なんでもいいです」みたいなかんじだったので(笑)。

――「表現したい人集まれ! 年齢制限なし! 男でもいいよ!」みたいなノリでしたもんね。

 それがすごく良いなあと思って、軽い気持ちで受けてみました。

――前回この連載に出ていただいた江里夏さんも受けていたし、強豪揃いのオーディションでしたね~。

 びっくりしました。控室に入ったときに、みんな「おはようございます!」って言ってて、すごい、なんか、もう……。

――芸能界は昼でも夜でも「おはようございます!」なんですけど、そんなルール教えてもらわなきゃわからないですよね。

 いっぱいいっぱいになっちゃって、どうしたらいいかわからなくて、ずっとひとりで下向いてました……。

ebimeg000004.jpg

――初々しい! 無事グランプリになって、これからどういう方面で活動したいですか?

 私は映画が好きなので、映画に出たいなって。あと、やっぱり声を使う仕事もできたらいいなって思ってます。大学も、最初はお芝居がやりたくて入ったんですけど、いろいろ学んでいくうちに舞台よりも映像のほうが好きだなって。

――どんな映画が好きなんですか?

 一番好きなのは『奇跡のシンフォニー』かなぁ。あの、ものすごい有名なアメリカの子役が出てる……。

――マコーレー・カルキンですか?

 違います! あ、フレディ・ハイモア! その子は物心付いた頃から孤児院で暮らしているんだけど、もともと音楽の才能があって、音楽を通して両親を見つけていく話なんです。

――そういえば前に宍戸さんと3人で撮影ついでにカラオケに行ったときもミュージカルの『アニー』を歌ってましたけど、あれも孤児院の話ですね。

 オーディションの時に歌った『オリバー』も孤児院の話の歌です。

――……孤児院になにか思い入れが? もしやすごく重い過去を背負っているとか……?

蝦 そんなことはないんですけど(笑)。

――ちなみに幼少期はどんなお子さんだったんですか?

 活発で、男女関係なく遊んでいる感じでした。あと、習い事をたくさんしていて、ピアノと習字と英会話と、書道、水泳、エレクトーンとかもやらせてもらいました。

――わあ、お金持ちの子だ!

 全然そんなことない(笑)!

――今はダンスもやってるし、バトンも回せるんですよね。宍戸さんも昔バトンを回しながら歌ってたし、私も昔やってましたよ! 同じだっ! バトンって綺麗だけど少しのズレも許されないし、練習で腕がボコボコになりますよね。けっこう本格的に習ってたんですか?

 バトンの大会に出る選抜チームのひとりだったんですけど、トスの高さ合わせたりするのも合わなかったり、大変ですよね。

――そう、そう! 私、よくひとりだけ落として「あ~あ」って顔もされてました。蝦名さんも落としてましたか?

 しょっちゅうは落とさないですけど、難しいですよね。スリースピンとか、イリュージョンとか。

ebimeg000002.jpg

――知らない技の名前ばかりだ。イリュージョン? 引田天功さん? 

 バトンを投げて2周まわって取ったり、投げて足を半回転させたりする技で……。

――何それ、体の仕組みがもうわからない! 私とはレベルが違ったようです! そういったダンスとかお芝居を通じて、一番表現したいことは何ですか?

 表現したいことは、その時によってちがうと思うんですけど、その時思っていることとか、その時に伝えたいことを伝えられたらいいなぁ。やっぱり、演じることは続けたい。

――宍戸さんは今後”姉”として、彼女をどうしていきたいですか?

 映画とかも出てもらいたいけど、必要なシーンで脱いでいる人をどう思う? 無駄なところで脱いでいる人とかもたくさんいるけど、必要なシーンだったら?

 えー……まだわからないです……どうなんですかね……(消え入りそうに)。

ebimeg000001.jpg

 すごくスタイルがいいから、求められると思うんだよね。

 えーと……信頼できる環境だったら……うーん……?

――でも、足が長いし、胸に私にはついてない山脈がついてますし、例えば、グラビアとかはどうですか? 

 うーん……ビキニを、着たことないんですよ……。

――えっ! いまどきの娘さんがビキニ着たことないって!! 

 歌舞伎町も行ったことなかったんだよ。

――じゃあ、一気に耐性をつけるために、歌舞伎町のギラギラガールズ(女の子がビキニで踊りまくるガールズバー)で働いてみるっていうのは……? 

 ……(澄んだ瞳で)?

――なんでもないです! 宍戸さん、この汚れを知らない妹を今後どう料理しますか?

 ひとまず来月ある声優のオーディションを受けてもらって、いろんなところにガンガン入れ込んでいこうと思うよ!

――頼もしい! 蝦名さん、頑張ってくださいね! 今日はすみませんでした!

 はい、ありがとうございました(笑)。
(撮影=宍戸留美/取材・構成=小明)

ebimeg000005.jpg

●えびな・めぐみ
東京都出身20歳短大生
『2010年☆宍戸留美☆妹オーディション』グランプリ受賞
趣味:絵を描くこと、映画鑑賞
ブログ
http://gree.jp/ebina_megumi/blog
ツイッター
http://twtr.jp/user/Meguml/
お仕事ご依頼お問合せは下記アドレスまで。
sundaliru@rumi-shishido.com

●ししど・るみ
1973年福岡生まれ。今年デビュー20周年! 先日のドイツでのライブも大盛況でした!!
★映画「死刑台のエレベーター」
サントラがポニーキャニオンより発売中!!

★下北沢発インターネット音楽市場【Majix】
宍戸留美2010年の新曲が独占ダウンロード販売中。
待望のニュー・アルバムは12月12日午前0時より配信で発売予定。こちらも【Majix】完全独占、宍戸留美の新曲が買えるのはココだけです!
http://www.majix.jp/

★宍戸留美「宍戸留美コンサート2010」
2010年12月12日(日) 下北沢 GARDEN
開演 17:00 / 開場16:00
前売¥4,0001ドリンク代込・自由・整理番号付・税込)
■お問合せ 0570-00-3337 サンライズプロモーション東京
■チケット発売日 9月26日(日)午前10
時発売開始
■チケット発売所
・チケットぴあ
0570-02-9999(音声対応/Pコード)
http://t.pia.jp
・ローソンチケット
0570-084-003(Lコード)
0570-000-777(音声対応)
http://l-tike.com
・イープラス
http://eplus.jp

詳細は公式HPまで
http://rumi-shishido.com/
http://twitter.com/RumiShishido
http://www.myspace.com/rumishishido

●あかり
1985年、栃木県生まれ。02年、史上初のエプロンアイドルとしてデビューするも、そのまま迷走を続け、フリーのアイドルライターとして細々と食いつないでいる。初著『アイドル墜落日記』(洋泉社)、DVD『小明の感じる仏像』(エースデュース)発売中。
ブログ「小明の秘話」<http://yaplog.jp/benijake148/
サイゾーテレビ<http://ch.nicovideo.jp/channel/ch3120>にて生トーク番組『小明の副作用』(隔週木曜)出演中

アイドル墜落日記

小明ちゃんは芸歴9年目です!

amazon_associate_logo.jpg

【声優 on FINDER!】バックナンバー
【vol.06】「生き急いだ分、戻ってやり直しができると思う」【江里夏】10歳で見たデイドリーム
【vol.05】「何でも出来るって、とりあえず言っちゃう」【矢野明日香】360度のワークフィールド
【vol.04】「考えてると、寝ちゃうんです……」【窪田涼子】東経135度のモラトリアム
【vol.03】「いいものを出せば必ず返ってくる」【チャン・リーメイ】100%のプロレス・マインド
【vol.02】「いつもどこかで、なんとかなるさ」【片岡あづさ】22歳のセカンドフェーズ
【vol.01】「Twitter始めるまで、いつも泣いてた」【宍戸留美】20年目のセルフポートレート

最終更新:2019/11/07 19:10

「ビキニを着たこともないんです」【蝦名恵】3カ月目のヴァージン・シュートのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

なかやまきんに君インタビュー

 昨年から引き続き日本を席巻している筋トレブーム。パーソナルトレーナーは一般化し、N...
写真