日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 三つの味が楽しめる豪華なクリスマスディナー 「三択ロース(サンタクロース)」
男のダジャレレシピ 第4回 

三つの味が楽しめる豪華なクリスマスディナー 「三択ロース(サンタクロース)」

santaku.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「メリークリスマス! 今日はお父さんが豪華なサンタクロースディナーを作っちゃうぞー!」

IMGP9238.jpg

一郎 「パパお帰りー! やったーサンタクロースだー!」

二郎 「パパお帰りー! やったーやったー!」

三郎 「パ、パパお帰り……」

 「今日のおかずは一番から三番まであるから、それぞれ一つ選びなさい」

一郎 「じゃあ、ぼく一番!」

 「よし、一番を選んだ一郎には、ローストビーフだ。メリークリスマス!」

IMGP9279.jpg

一郎 「うおー、すげー! 牛肉だー!」

二郎 「いいなー。じゃあ、ぼく二番!」

 「よし、二番を選んだ二郎には、ローストチキンだ。メリークリスマス!」

IMGP9319.jpg

二郎 「やったー! 銀紙が巻いてあるー!」

一郎 「二郎のもアタリだな!」

三郎 「ぼ、ぼく三番……」

 「その前に三郎、お前、お父さんの釣り竿を折っただろう」

三郎 「ひー。ご、ごめんなさい」

 「大丈夫だよ。あの竿はお父さんがお小遣いをためて買った大切な竿だけど、ぜんぜん怒っていないから。三番を選んだ三郎には、ロースハムだ。メリークリスマス!」

IMGP9332.jpg

三郎 「やっぱり怒ってるー。おとうさん、ごめんなさーい!」

 「ちょっと! なに三郎をいじめているのよ。ほら、みんなで仲良く分けて食べなさい。ところで、なんでこれがサンタクロースディナーなの?」

 「あれ、分からないか? ローストビーフ、ローストチキン、ロースハムの三択だから……」

父&母「三択ロース!」

■材料
IMGP9247.jpg

・牛肩ブロック肉 適量
・骨付き鳥鶏肉 適量
・ロースハム 適量
・調味料 適量

■作り方
【ローストビーフ】
1、牛肩ブロック肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻しておく。
2、塩・胡椒を強めにして、油を敷いたフライパンで四面に焼き色をつける。
3、肉汁をなじませるためにそのまま30分程度待って、薄くスライスして盛り付ける。
4、ソースはポン酢、おろしドレシングなど、好きなものをかける。
5、面倒くさかったら市販のローストビーフを買ってくる。

【ローストチキン】
1、鶏肉に何箇所もフォークを指して、火が通りやすくなるようにしておく。
2、塩・胡椒を強めにして、油を敷いたフライパンで両面に焼き色をつける。
3、酒、しょうゆ、みりん、バルサミコ酢を混ぜたタレを加え、蓋をして蒸し焼きにする。
4、火が通ったら、足にアルミホイルを巻く(大切)。
5、面倒くさかったら市販のローストチキンを買ってくる。

【ロースハム】
1、皿に盛る。

■玉置メモ
・ローストビーフは簡単に作ったので、どちらかというと牛のタタキだが、クリスマスなのでローストビーフと言い張ろう。

・ローストチキンのソースは、バルサミコ酢の変わりにケチャップを使えばアメリカ風、オイスターソースを使えば中華風、カレー粉を使えばインド風になる。

・ロースハムはお歳暮で届くとうれしい。

・「三択ロース」と言いたいだけの料理なので、お好みでロースカツ、豚ロース生姜焼きなど、ロースがつく料理ならなんでもどうぞ。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

メンズサンタクロースDX

メリークリスマス☆

amazon_associate_logo.jpg

【男のダジャレレシピ・バックナンバー】
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華ナ一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」
【第1回】甘くて辛い、大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真