日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48新作収録曲が別のアイドル曲にソックリ!? 音楽業界禁断の”リメイク曲”物語

AKB48新作収録曲が別のアイドル曲にソックリ!? 音楽業界禁断の”リメイク曲”物語

sakuranoki.jpg「桜の木になろう」(キングレコード)

 2月16日に新曲「桜の木になろう」(キングレコード)をリリースするAKB48。このカップリングに収録されるグループ内ユニット・DIVAの「エリアK」が、かつて活動したアイドルグループの楽曲とまったく同じメロディだとネット上で話題を呼んでいる。あるアイドル雑誌の編集者は次のように明かした。

「『エリアK』は、スターダストプロモーション所属で2005年から09年に活動したアイドルグループ・Power Ageの未CD化楽曲『if you』と完全に一致します。一方、歌詞は、別物で、Power Age版はメンバーが書いたもの、AKB48版は当然、秋元康氏のペンによるものです。ところが、コーラスの『♪Everybody DANCE』というフレーズは同じものが使われています。Power Ageには、同じくスターダスト所属である、ももいろクローバーの有安杏果のほか、過去には、現在AKB48研究生の市川美織も所属していました」

 実は、「エリアK」も「if you」も作曲者は、SMAPのシングル「弾丸ファイター」などで知られる作曲家・Gajin氏であり、事実上のリメイクとなるようだ。実はAKB48にはこのような楽曲の例がいくつかある。

 チームA・Kシャッフルで行われたひまわり組2nd公演の「ハートが風邪をひいた夜」は、アニメ『ひまわりっ!!』のキャラクターソングソングとして、しきみ役の声優・平野綾が歌う「ひとひらノ恋」と同じメロディである(作曲は、前者がAKB48「スカート、ひらり」「初日」で知られる岡田実音氏作曲、後者が岡田氏が所属するLINKMORE PROJECT.名義)。また、派生ユニット・ノースリーブスの「バスストップ」は、バンド・The BABYSTARSの「恋のバスストップ」と同一で、作曲家はいずれも同バンドの田中明仁氏。また、チームAの3rd公演の「Warning」も、hy4_4yhのプロデューサー・エザキマサル氏が別のアイドルに提供した楽曲のリメイクだ。

 作曲家本人が了解しているのであれば、別のアーティストに曲を提供することは問題がないようだが、なぜこのようなことが起きるのだろうか? ある音楽雑誌のライターは次のように明かした。

「AKB48は公演ごとに300曲以上の候補から楽曲をコンペで決めています。いわば楽曲の『選抜』ですね。作曲家もコンペには多ジャンルの曲が要求されるので、同じ曲を同時に別のコンペに出すこともある。選ぶ側は、曲の良さ、グループに合うかだけで決めているので、過去に誰かに提供したかまでは調べられないんでしょうね。実はこのようなリメイクの例は、ほかのアーティストでも多々あります。尾崎紀世彦の代表曲『また逢う日まで』は筒美京平氏作曲で、あるCMの候補曲となるもボツ、さらに、故・阿久悠さんが作詞してコーラスグループのズー・ニー・ヴーがリリースするもヒットせず、阿久さんが歌詞を書き換えて、尾崎に提供したところ100万枚を超えるヒットになりました。また、バラエティー番組『水曜どうでしょう』(HTB)の応援歌として作曲された『1/6の夢旅人』は、メロディがV6の『always』という曲に起用され、番組内で使用できなくなるという複雑な権利問題を抱えていました」

 最近では、KAT-TUNのシングル「CHANGE UR WORLD」のカップリング曲「NEVER x OVER~ 「-」 IS YOUR PART~」(作曲・Hans Johnson・t-oga・NAO・ATSUSHI・Tatsuya Ueda・King of Slick・Magnus Funemyr、編曲:Hans Johnson)は、VOCALOIDクリエイター・AVTechNO!の曲「DYE」に酷似していると騒動になったが、最終的にAVTechNO!がブログで、「『DYE』の件につきましては、先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、アレンジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました」と報告。事実上、KAT-TUNサイドのパクリだと認めた。今回は、このような別の作家による剽窃ではないことは言うまでもない。

 同じ曲でも、歌うアーティスト、タイアップ、発売タイミングなどの条件によって売れるか否かは一変する。作曲家が快心の出来だと認める楽曲が大衆の心をつかみ、必ず売れるわけでもないのが実情だ。過去の名曲が新たなスタイルで蘇るのはリスナーにとってもいいことかもしれない。だが、一抹の寂しさを禁じ得ないのはなぜだろうか。
(文=ポイズン戸田)

桜の木になろう(Type-A)(DVD付)

怖いものなし。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
AKB48″控えの組”構想を正式発表「怠慢メンバーvs.研究生」のサバイバルレースが開戦
AKB48ライブで50人が出禁処分!! その裏で関係者が女子高生を優遇し、支配人が謝罪
ショック! AKB48・板野友美がソロデビュー曲熱唱もメンバー全員無表情

最終更新:2013/01/29 15:16
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真