日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > SDN48が41人に! 元AKB48駒谷&戸島が移籍 サプライズ発表にファン号泣

SDN48が41人に! 元AKB48駒谷&戸島が移籍 サプライズ発表にファン号泣

sdn0000529.jpg『男のデジイチ教本「女の撮り方」 』
(小学館)

 AKB48関連グループが5月24日~6月12日に開催中のリバイバル公演『「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~』。その4日目となる27日にSDN48がライブを行い、サプライズで、元AKB48の1期生で2008年11月卒業した駒谷仁美、戸島花を含む3期生7人が加入し、合計41人となることが発表された。

 戸島は10年7月31日発売の「BUBKA」(コアマガジン)で秋元康総合プロデューサーが「戸島花が『またやりたくなったんでSDNに入れてください』とかってのもあって『じゃあ次のSDNのオーディション受ければ?』と」と言及。また、駒谷は10年12月8日のAKB48劇場5周年記念公演に出演し、「これからはSDN48としてがんばりたいと思います」と冗談めかしながら語っており、それぞれが実現した格好だ。

 突然のSDN48加入発表だったが、ファンは二人を「おかえり~!!」と大歓声で迎えた。

 駒谷は「AKB48を卒業したんですけど、どうしてもステージに立ちたくなって、みなさんに会いたいと思って戻ってきました。でも、3期生で下っ端なので新しくゼロから頑張りたいです」と決意表明。また、戸島は、かつてのキャッチフレーズの一部だったファンからの「ガオー」コールに号泣。「ひぃちゃん(駒谷)と同じで卒業したんですけど、出戻ってきました。このステージに戻ってきました。野呂さんの下で教えを請いながら頑張りたいです」と決意の程を示した。

 そのほか、新メンバーとして早川沙世、miray、光上せあら、シヨン、尻無浜冴美が加入。早川は「小悪魔ageha」(インフォレスト)のモデルとして活動中。mirayはレゲエ、R&B系歌手としてエイベックス・rhythm zoneからCDをリリース。同レーベルで光上は、ロック系歌手として活動し、『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)にも度々出演するなど”美人大食い歌手”としても知られている。

 シングル「GAGAGA」「愛、チュセヨ」(ユニバーサルミュージック)はいずれもデイリーチャートで1位、週間3位を記録し、大ブレイク目前のSDN48。レギュラー番組『すっぽんの女たち』(テレビ朝日系)ではスクール水着姿を披露し、『SDNイジリー』(tvkほか)では、イジリー岡田司会で潔いまでのエロトークも炸裂させている。

 だが、秋元氏から「日本のスーザン・ボイル」と評される西国原礼子、詩吟の師範代である大河内美紗、ビーイング・GIZA studio所属だった穐田和恵、キャプテン・野呂佳代など歌唱力に定評のあるメンバーが多く、miray、光上の加入でさらに音楽面もブラッシュアップされそうだ。

●駒谷、戸島がAKB48メンバーに与えた影響

 小嶋陽菜の盟友として知られれる駒谷。07年、当時AKB48のリーダーだった折井あゆみが卒業し、公演前の円陣の掛け声を行うメンバーが不在となった。そこで、現・グループリーダー・高橋みなみのキャプテンシー(統率力)を見抜いていた駒谷は、「たかみな、やってみなよ」と高橋に円陣を行うことを勧めた。その言葉に支えられ、高橋が掛け声を行い、そこから常にメンバーの規範になろうとする高橋の真摯な姿があったがゆえにAKB48がここまで飛躍したとも言える。つまり、もしかしたら、駒谷の一言がなければ、AKB48の歴史は変わっていたかもしれないのだ。

 また、戸島は知的でツンデレ、年下メンバー思いのその姿は多くのファンを魅了。07年~08年に行われたチームA・Kシャッフルによるひまわり組では、”アンダー(代役)のアンダー”を務めるなど公演にひたむきで、その表現力は、SKE48・松井玲奈がグループ加入前から敬慕していることで知られている。幾多の迷いを乗り越えて、再びAKB48劇場のステージに立つことを選んだ二人とSDN48のさらなる”向上(光上が加入しただけに)”に期待したい。※5月29日の公演で2期生・谷咲伴美が卒業を発表し、SDN48は40人となった。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

男のデジイチ教本「女の撮り方」

ガンバリーナ。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/11 13:38
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真