日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > SDN48が41人に! 元AKB48駒谷&戸島が移籍 サプライズ発表にファン号泣

SDN48が41人に! 元AKB48駒谷&戸島が移籍 サプライズ発表にファン号泣

sdn0000529.jpg『男のデジイチ教本「女の撮り方」 』
(小学館)

 AKB48関連グループが5月24日~6月12日に開催中のリバイバル公演『「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~』。その4日目となる27日にSDN48がライブを行い、サプライズで、元AKB48の1期生で2008年11月卒業した駒谷仁美、戸島花を含む3期生7人が加入し、合計41人となることが発表された。

 戸島は10年7月31日発売の「BUBKA」(コアマガジン)で秋元康総合プロデューサーが「戸島花が『またやりたくなったんでSDNに入れてください』とかってのもあって『じゃあ次のSDNのオーディション受ければ?』と」と言及。また、駒谷は10年12月8日のAKB48劇場5周年記念公演に出演し、「これからはSDN48としてがんばりたいと思います」と冗談めかしながら語っており、それぞれが実現した格好だ。

 突然のSDN48加入発表だったが、ファンは二人を「おかえり~!!」と大歓声で迎えた。

 駒谷は「AKB48を卒業したんですけど、どうしてもステージに立ちたくなって、みなさんに会いたいと思って戻ってきました。でも、3期生で下っ端なので新しくゼロから頑張りたいです」と決意表明。また、戸島は、かつてのキャッチフレーズの一部だったファンからの「ガオー」コールに号泣。「ひぃちゃん(駒谷)と同じで卒業したんですけど、出戻ってきました。このステージに戻ってきました。野呂さんの下で教えを請いながら頑張りたいです」と決意の程を示した。

 そのほか、新メンバーとして早川沙世、miray、光上せあら、シヨン、尻無浜冴美が加入。早川は「小悪魔ageha」(インフォレスト)のモデルとして活動中。mirayはレゲエ、R&B系歌手としてエイベックス・rhythm zoneからCDをリリース。同レーベルで光上は、ロック系歌手として活動し、『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)にも度々出演するなど”美人大食い歌手”としても知られている。

 シングル「GAGAGA」「愛、チュセヨ」(ユニバーサルミュージック)はいずれもデイリーチャートで1位、週間3位を記録し、大ブレイク目前のSDN48。レギュラー番組『すっぽんの女たち』(テレビ朝日系)ではスクール水着姿を披露し、『SDNイジリー』(tvkほか)では、イジリー岡田司会で潔いまでのエロトークも炸裂させている。

 だが、秋元氏から「日本のスーザン・ボイル」と評される西国原礼子、詩吟の師範代である大河内美紗、ビーイング・GIZA studio所属だった穐田和恵、キャプテン・野呂佳代など歌唱力に定評のあるメンバーが多く、miray、光上の加入でさらに音楽面もブラッシュアップされそうだ。

●駒谷、戸島がAKB48メンバーに与えた影響

 小嶋陽菜の盟友として知られれる駒谷。07年、当時AKB48のリーダーだった折井あゆみが卒業し、公演前の円陣の掛け声を行うメンバーが不在となった。そこで、現・グループリーダー・高橋みなみのキャプテンシー(統率力)を見抜いていた駒谷は、「たかみな、やってみなよ」と高橋に円陣を行うことを勧めた。その言葉に支えられ、高橋が掛け声を行い、そこから常にメンバーの規範になろうとする高橋の真摯な姿があったがゆえにAKB48がここまで飛躍したとも言える。つまり、もしかしたら、駒谷の一言がなければ、AKB48の歴史は変わっていたかもしれないのだ。

 また、戸島は知的でツンデレ、年下メンバー思いのその姿は多くのファンを魅了。07年~08年に行われたチームA・Kシャッフルによるひまわり組では、”アンダー(代役)のアンダー”を務めるなど公演にひたむきで、その表現力は、SKE48・松井玲奈がグループ加入前から敬慕していることで知られている。幾多の迷いを乗り越えて、再びAKB48劇場のステージに立つことを選んだ二人とSDN48のさらなる”向上(光上が加入しただけに)”に期待したい。※5月29日の公演で2期生・谷咲伴美が卒業を発表し、SDN48は40人となった。
(文=本城零次<http://ameblo.jp/iiwake-lazy/>)

男のデジイチ教本「女の撮り方」

ガンバリーナ。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2018/12/11 13:38

SDN48が41人に! 元AKB48駒谷&戸島が移籍 サプライズ発表にファン号泣のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

山田邦子がYouTuberに!?

――歯に衣着せぬ発言で芸能界の裏事情を語り倒す動画。配信者は、山田邦子。えっ、あの邦ちゃ...
写真