日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 中村うさぎと美保純が閉経B48(HKB48)を結成 パトロン募集サイトで出資者募集の真相

中村うさぎと美保純が閉経B48(HKB48)を結成 パトロン募集サイトで出資者募集の真相

nakamurausagi000.jpg『閉経の逆襲―ババア・ウォーズ〈2〉』
(文藝春秋)

 波乱万丈な生き様を世に提示し、49歳で閉経し、『閉経の逆襲 ババア・ウォーズ2』(文春文庫)も上梓しているエッセイストの中村うさぎ。

 そんな彼女が女優・美保純と共に出演している『5時に夢中!』(TOKYO MX)でユニット・閉経B48(略してHKB48)を結成。K-POPのBIGBANGを応援するために、南海キャンディーズの山里亮太、フットボールアワーの岩尾望らお笑い芸人たちがオフィシャル・サポーター・ユニットとして、”PIGBANG”を結成してPR活動を行ったが、『5時に夢中!』でその報道を見た中村が「それなら、私もやりたい……閉経B」とコメントしたことから発展した。そんな中村が8月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の自身の連載で新たなプランを明かしている。


「調子に乗ってプロモーションビデオまで作ることになった。むろん、どこからもオファーをいただいていないので(笑)、自腹である。が、女王様【編註・中村の一人称】は、お金を持っていないため、自腹を切るにもままならず、ネットでPV制作の出資者を募集することにした」

 HKB48としてのPVを撮影し、その出資者を「CAMPFIRE」というサイトで応募するという。マイクロ・パトロン・プラットフォームと銘打たれたこのパトロン探しサイトについて、あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明かした。

「『CAMPFIRE』は、映画撮影、イベント開催などを目論むクリエイターのプランを公開。そのパトロン(出資者)をネット上で募り、お金が集まれば、支援した見返りとして、何らかのリターンを渡すという仕組み。被災地である宮城県津山町で、現地の職人によって、避難所で子どもたちが勉強する机となる、ちゃぶだいを使るプロジェクトなどがすでに事業として成功しています。また、元俳優でハイパーメディアフリーターの黒田勇樹が行うUstream生中継の運営資金の募集などもあります」

 社会貢献、ジャーナリズム、アートなどさまざまなジャンルに挑戦する人々がパトロンを募集しているCAMPFIRE。そこ出資者を募るHKB48の詳細について中村はTwitterで「一口500円から、上限はいくらでも! 出資額に応じて特典あります! PVのDVDは非売品ですが、出資者にはもちろん差し上げます!」と明かしている。多くの女性の支持を集める中村が、HKB48としてどんな作品を世に提示するのか、注目だ。

※文中、人名に誤りがございましたので訂正させていただきました。ご迷惑をおかけした関係者各位、読者のみなさまには謹んでお詫び申し上げます(編集部)

閉経の逆襲―ババア・ウォーズ〈2〉

AKBメンバーの受け皿になるかも?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 20:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真